ウォールピラティスは、自宅の壁を使って手軽に行えるエクササイズ方法です。
本記事では、ウォールピラティスの効果や基本的なやり方について詳しく解説します。初心者からでも簡単に始められるので、ぜひ試してみてください。
目次
ウォールピラティスとは
ウォールピラティスは自宅の壁を利用して行うピラティスです。
自宅で簡単にできるエクササイズのため、「自宅でピラティスをやりたい」「ピラティススタジオに行くのがめんどくさい」といった方におすすめのエクササイズと言えるでしょう。
強度については、マットピラティスに近いような強度となっており、主に鍛えられる部位としては体幹周りや下半身です。
実際、壁を使うことで、正しいフォームで体幹部のインナーとアウターの筋肉を強化することができます。
ウォールピラティスの効果は?痩せる?
ウォールピラティスは、以下のような効果が期待できます。
- 姿勢改善とバランス向上
- 筋力向上と柔軟性向上
- 引き締め効果
姿勢改善とバランス向上
ウォールピラティスは、体幹を鍛えることができるエクササイズで、姿勢を改善し、体のバランスを向上させる効果があります。
実際、姿勢が悪くなると、肩こりや腰痛などの体の不調につながることがあります。
ウォールピラティスは、壁を用いて正しい姿勢を意識しながら行うことで、インナーマッスルが強化されることから、姿勢が良くなりスムーズに体を動かせるようになります。
その結果、肩こりや腰痛などの不調を予防する効果も期待できます。
筋力向上と柔軟性の向上
ウォールピラティスは、体幹や腿裏・お尻の筋肉等をバランス良く鍛えることができます。また普段動かさないような動きで動作するため、身体の可動域も向上し、柔軟性の向上にも効果があると言えるでしょう。
ウォールピラティスによって体幹の筋力アップや身体の柔軟性が向上することで、前述したように姿勢改善などにもつながったり、怪我のリスクを軽減したり、日常的に代謝が向上しやすくなると言えるでしょう。
引き締め効果
ウォールピラティスは引き締め効果が高いエクササイズです。特に腹横筋や骨盤底筋群などのインナーマッスルを強化することで、ぽっこりお腹が解消され、ウエスト周りが引き締まります。
さらに、普段使わない筋肉をアクティブにすることで基礎代謝が上がり、日常生活でもエネルギー消費が増えるため、脂肪燃焼が促進されます。
その他にも体幹をバランス良く鍛え、正しい姿勢を保つことで、背骨や肋骨の位置が整い、体がすっきりと見える効果もあります。
このように、ウォールピラティスはバランスを取りながら動くことでコアが強化され、体全体のバランスが良くなり、姿勢が安定しやすくなるため、全体的に引き締まった体型を実現できます。
ウォールピラティスの効果を感じた方の口コミを調査
ウォールピラティスは実際にインスタグラムなどで「効果を実感した」などの口コミがいくつかありましたので、ご紹介します。
久しぶりに朝ストレッチと軽い運動(今日からウォールピラティス)したら凄まじく血行良くて体調良いなう・・・
— Ulara (@ularatter) August 8, 2023
妊婦になってから余計に効果がわかりやすい気がする!
ウォールピラティスって流行ってるけどこれも騙されたと思って壁使ってやってみて
— 痩せる花子 (@yaseru_hanako) January 31, 2024
めっちゃしんどいし下っ腹と裏ももビンビンくる…!
腰痛持ちの人でも出来るから良き
pic.twitter.com/cbDgZVNgl4
ウォールピラティスなるものを始めたんだけど15分くらいを4日くらい続けてるんだけどなかなか調子よさげー
— ガジュマルの木の下@パースでマイニングワーカーとスパセラピスト (@gajumarun0tree) March 4, 2023
やっぱり少ない時間でも毎日続けることが大事なんかなー pic.twitter.com/8ZgjBPpply
このように、ウォールピラティスを行うと、「下腹部が鍛えられる」「短時間でも効果を感じる」「血行が良くなったと感じる」など、たくさんの方が効果を実感していることがわかりました。
何よりも家で簡単にできますし、壁を使うことで正しいフォームでエクササイズできるという点が普通の筋トレとは違っておすすめポイントと言えそうです。
初心者におすすめのウォールピラティスポーズ
初心者でも簡単にできるウォールピラティスの基本的動作は以下の通りです。
- ウォールショルダーブリッジ
- ウォールスクワット
- ウォールシングルレッグブリッジ
ウォールショルダーブリッジ
ウォールショルダーブリッジは、壁に足をつけて、ブリッジを作る動作です。
背骨の柔軟性が向上したり、体幹の筋肉を使いながら腿裏やお尻の筋肉を刺激することができます。
猫背の方や、肩こり・腰痛で悩んでいる人におすすめのエクササイズと言えるでしょう。
ウォールスクワット
ウォールスクワットは壁に背中をつけた状態でスクワット動作を行うエクササイズです。
このエクササイズでは、下半身全体を刺激しますが、特に腿裏やお尻の筋肉を刺激することができます。
女性でヒップアップをしたい方にはおすすめのエクササイズです。
ウォールシングルレッグブリッジ
ウォールシングルレッグブリッジは、壁に片足をつけた状態で、お尻を持ち上げていくエクササイズです。
こちらもヒップアップを目指す女性におすすめのエクササイズで、ウォールショルダーブリッジよりもより刺激の強いエクササイズです。
ウォールピラティスの注意点
ウォールピラティスは、自宅で簡単にできる上に、マシンピラティスと同等の効果を得ることができます。しかし、注意点もあるため、お伝えしていきます。
正しいフォームを守る
ウォールピラティスは、正しいフォームを保つことが重要です。
間違ったフォームでは効果が得られない場合があります。また、怪我のリスクも高まります。正しいフォームを意識して行うようにしましょう。
無理をしない
ウォールピラティスは、自分の体力や柔軟性に合わせたレベルで行うことが大切です。無理をして怪我をしないよう、自分のペースで進めましょう。
最初は簡単なポーズから始め、徐々にレベルアップしていくようにしましょう。
まとめ
ウォールピラティスは、自宅で簡単に始められる効果的なエクササイズです。
正しいフォームと適切なペースで続けることで、姿勢改善、筋力向上、柔軟性向上、引き締め効果など、多くの健康効果を享受できます。
ぜひ、皆さんもウォールピラティスを取り入れて、健康的な生活を目指しましょう。