今話題のチョコザップを徹底調査

チョコザップがうるさい・うざいと言われる理由を現地調査してきました

チョコザップ うるさい

本ページはプロモーションが含まれています

チョコザップは、24時間・2,980円で使い放題という格安ジムですが、「チョコザップ」と検索すると「うるさい」「うざい」などのキーワードが出てくるため、不安になりますよね。

結論、チョコザップはランニングマシンやゴルフの音がうるさいということが、口コミや現地調査からわかりました。

本記事では、ランニングマシンやゴルフの音がうるさい理由と、その他にもうるさいと言われる原因がないかを調査した結果をご紹介いたします。

また、「うるさい」とは別に「ひどい」との口コミも多いチョコザップですが、本当にひどいのかどうかを調査した記事もございます。 併せてご覧ください。

チョコザップはひどい?
チョコザップがおすすめな理由
この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生
(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

・T-Fitness 事業責任者

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者

チョコザップがうるさい・うざいと言われる理由

チョコザップ うるさい

チョコザップが「うるさい」と言われる理由をまとめると、以下の通りです。

チョコザップが「うるさい」と言われる理由

  • ランニングマシンの走る音
  • ゴルフの練習音
  • トレーニングマシンの操作音
  • トレーニングしている人の声
  • 会話

ここでは、なぜ「うるさい」と言われるのか、ネット上の口コミも参照しながらお伝えしていきます。

うるさい理由①:ランニングマシンの走る音

ランニングマシンは、利用するとかなりの音が鳴ります。
実際に下記の口コミをしている人がいました。

この方は恐らく、住居の同じ建物にチョコザップができて、ランニングマシンを使った音が聞こえて「うるさい!」「近所迷惑!」と感じているのだと思います。

もし建物内に響くほどの音であれば、ジム内でトレーニングをしていて、ランニングマシンを使用されたらかなりうるさいと感じますよね。

実際、下記の口コミのように、使用者が荒い使い方をしたりすると、かなりうるさく感じてしまうはずです。

つまり、ランニングマシンがうるさいという問題は、使用者によって音が目立ってしまうため、チョコザップ特有の問題というよりも、使用者に問題があると言えるでしょう。

うるさい理由②:ゴルフの練習音

チョコザップは特定の店舗にゴルフ練習場が付いています。
下記の口コミのように、ゴルフを行っている人のボールを打つ音がうるさいという口コミが多いようです。

うるさい理由③:トレーニングマシンの操作音

チョコザップは、月会費が安いためかジム初心者が多く、マシンの使い方がわからない人が多いと言えます。
そのためか、下記の口コミのように、「マシンを激しく動かしすぎて、おもりがぶつかる音がうるさい」などと言った口コミが目立ちました。

うるさい理由④:トレーニングしている人の声

下記のように、トレーニングを頑張っているためか、トレーニング中に出る声がうるさいと言った口コミもありました。

これらも、ジムマナーを考えれば、声を出さないようにするというのが普通ですが、ジム初心者が多いために起こると言えるでしょう。

うるさい理由⑤:会話

チョコザップは、ジムの他に脱毛やエステ、その他にも様々なサービスを用意しており、メリットとして、「トレーニングだけではない通いやすい場所」と言えます。

しかし、上記の口コミのように、その結果近所の方々がチョコザップで会話を楽しみすぎたり、前述してきたように、ジムマナーがわからないために、電話や会話を大きい声で話してしまう人が多いようです。

CMがうざいとの声も

2023年に放送されていた、チョコザップのCMでは、ふくよかな女性が「ちょこっと運動して帰るね」と発言したあと、細身の女性が「あなたが運動?」と驚いたように答えるというシーンがありました。

引用:チョコザップ公式YouTubeより

これがネット上ではプチ炎上となったため、「うざい」「ひどい」などという検索数が多いようです。

また、上記の口コミのように、単純にCMの量が多いために「うるさい」などと感じる方もいるようでした。

実際にチョコザップがうるさいかを現地調査

筆者である私は、本記事執筆において実際にチョコザップに数ヶ月通ってみました。

その結果、「ランニングマシンの音」「ゴルフの音」は確かに、うるさいと感じる人がいてもおかしくないと感じました。

チョコザップ ゴルフ うるさい
右上にあるゴルフスペースの音を確認しながらショルダープレスを行っている筆者。場所:チョコザップ初台店
チョコザップ ランニングマシン うるさい
ランニングマシンの音を確認しながらラットプルダウンを行う筆者。場所:チョコザップ高円寺店

ランニングマシンの利用に関しては前述してきた通り、使用者によっては「ドンッドンッ!」と足を強く動かして音が響いてしまっていました

ゴルフに関しては、不定期に鳴り響くショットの音が耳に残る感じがありました。

ただ、チョコザップは普通のジムに比べて狭いため、ランニングマシンの使用者が丁寧に使用していても「うるさいだろうな」と感じましたし、ゴルフに関しては「仕方がない」とも思いました
そのため、どのみち起こりうるこの問題を解決するべく、うるさい場合の対処方法をここからは解説していきます。

うるさい場合の対処方法

ここからは、チョコザップでうるさいと感じた場合の対処方法を解説します。

イヤホンを付けよう

チョコザップ うるさい 対処方法

チョコザップをはじめ、ジムでトレーニングをする際はイヤホンを着用し、音楽などを聴きながら行うことを推奨します。

それだけでも、周りの声や音は全く気にならなくなり、好みの音楽を聴くことでモチベーションを上げることもできます。

また、チョコザップはワイファイ(Wi-Fi)も完備しているため、YouTubeなども利用しながらトレーニングできるので、イヤホンはむしろ必需品かもしれません。

チョコザップのワイファイに関しては、別記事で詳しく解説しています。

通報(クレーム)をしよう

チョコザップ クレーム

うるさいと感じるあまり、他会員を直接注意しても、「気まずい」と感じてしまったり、トラブルになってしまうこともあります。せっかく通い始めたジムで、そのような事態は避けたいものです。

チョコザップでは、電話やメールで運営に問い合わせることができるので、もし「荒い使い方をしていてうるさい」と感じた時は、問い合わせフォームから通報(クレーム)を入れるようにしましょう。

また、その他の件での問い合わせは、各事項ごとにフォームが分かれています。
こちらの記事では、チョコザップの問合せ先に関する情報をまとめていますので、ご活用ください。

チョコザップ 問い合わせ

チョコザップが人気な理由は?

チョコザップが、「うるさい」「うざい」などの様々な口コミが寄せられるのは、2024年現在、国内No.1のフィットネスジムとなっており、利用者数が多いためというのが1番の理由と言えます。
実際に、他のフィットネスジムでも同様なことが起きていますから、いかにチョコザップが人気なのかが伺えます。

ここでは、チョコザップが人気な理由についてまとめました。

料金が安い

チョコザップが人気な理由の1番は料金が安いことです。
フィットネスジムの料金比較を見てみましょう。

 店舗名  チョコザップ 料金 比較
チョコザップ
エニタイムフィットネス 比較
エニタイムフィットネス
ティップネスロゴ
ティップネス
ジョイフィットロゴ
JOY FIT
オアシスロゴ
東急スポーツオアシス
入会金5000円5,500円5,500円5,500円5,500円
月額
料金
3,278円8,250円11,990円8,778円13,310円
フィットネスジムの比較表 ※全て税込表記になっております。

このように、安い料金で通えることから、「予算の制約でジムに通えなかった」という方にとっては、非常にありがたい選択肢となっています。

また、月の途中で入会しても日割り計算で入会金が決まるため、損することなく入会することができます。

チョコザップの日割りシステムについて詳しく解説した記事はこちらを参照下さい。

チョコザップ 日割り

店舗数が多く通いやすい

ジムで筋トレをすると、すっきりしたり、身体が変わっていくことに楽しさを感じることができます。しかし、ジムに行くまでが「面倒臭い」と感じることがよくあります。

つまり、通いやすい位置にジムがあるとより継続性が出てきますが、チョコザップは2024年1月現在、1100店舗あり、どんな方でも気軽に通える距離にあるのがとても魅力的です。

また、今後2年でさらに倍に拡大する予定となっているため、よりたくさんの人が通いやすくなります。

サービスが充実

チョコザップサービス画像
引用:チョコザップ公式サイト

チョコザップは、筋トレだけでなく、エステ・脱毛・ネイルなどその他にもたくさんのサービスがあります。

そのため、ジムで筋トレをして健康を手に入れるだけでなく、これまで他の施設に行って受けていたサービスを同時に受けられるのが最大の魅力です。

実際に「エステが効果あった」「脱毛が効果あった」などといった口コミも多く、サービスとしてもしっかりしたものであることがわかっています。
脱毛とエステの効果や口コミに関しては、当サイトが独自調査した結果もあるので併せてご覧ください。

チョコザップ 脱毛 アンケート
チョコザップ セルフエステ 効果 アンケート

2023年10月からはネイル、ホワイトニングサービスが始まったり、今後も様々な付帯サービスが出てくることでしょう。
これまでのフィットネスジムは、行くまでがなんだか気が重くなるようなイメージがあったかと思いますが、チョコザップは様々なサービスから自分の好きなことをすればいいだけなので、気軽にジム通いを始めることができるのも人気な理由だと言えます。

新サービスのセルフネイルの体験談もあるので併せてご覧ください。

チョコザップ ネイル

スターターキットが豪華

チョコザップ スターターキット
参照:チョコザップ公式サイトより

チョコザップは、入会すると「体重計」と「ヘルスウォッチ」が入ったスターターキットがもらえます。

他のフィットネスジムでここまでのプレゼントをくれるジムはありませんが、しかも月額2,980円でこれらのセットがもらえるのが本当にお得すぎますよね。

また、スターターキットは、もらえるだけが嬉しいのではなく、チョコザップのアプリ内にある「カラダ記録」と連動することができるのがポイントです。

アプリと連動する体重計

服装・靴が自由

服装 自由
引用:チョコザップ公式サイト

ジム通いが続かない人は、「着替えるのがめんどくさい」「着替えを持っていくのがめんどくさい」と感じたことはないでしょうか?

実際に、通常のフィットネスジムでは「原則、運動しやすい格好」でないと、トレーニングができないのですが、チョコザップは、スーツやジーパンなどの私服利用がOKとなっており、土足のままでも利用可能です。
ジム通い=着替え持参というわずらわしさがなく、フラッと立ち寄れるジムとなっているため、「これから筋トレを始めてみよう!」という方でも楽に取り組むことができます。

まとめ:チョコザップは「うるさい」以上にいいジム

チョコザップはうるさい・うざいなどと言われており、言われる理由として「ランニングマシンの走る音」「ゴルフの練習音」「トレーニングマシンの操作音 」「トレーニングしている人の声・会話」ということがわかりました。

私が現地調査したところ、そこまでうるさいとは感じませんでしたが、初心者の方からしたらランニングマシンなどはうざいと感じてしまうかもしれません。

しかし、チョコザップはそれ以上に、「月額2,980円」「脱毛・エステ・ネイル・ゴルフなども使い放題」「土足、私服OK」など、メリットが多いと言えます。

初心者の方は特に安く始められておすすめなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?