今話題のチョコザップを徹底調査

チョコザップのネイルはダサい?私の体験談や口コミ・導入店舗もご紹介

チョコザップ ネイル

本ページはプロモーションが含まれています

チョコザップは2023年10月よりセルフネイルの導入を始めました。
この記事をご覧になっている皆さんは「チョコザップのネイルの口コミ・評判を知りたい」 「他のネイルサロンと比べてどう?」「できる店舗はどこ?」などとお考えではないでしょうか?

今回はチョコザップのネイルのやり方・口コミ・導入店舗について詳しく解説します。
また、実際の体験談も踏まえて「ダサい?」「何日持つ?」などの疑問についても女性目線で解説します。

チョコザップがおすすめな理由
この記事を書いた人
Eba

Eba
(えば)

・トーキョーフィットネス アンバサダー
・NESTA HIITスペシャリスト

  • トーキョーフィットネス アンバサダー
  • NESTA HIIT スペシャリスト

当サイトでは、チョコザップ会員への独自アンケート調査や口コミ・評判について別記事で紹介していますので、より詳しく検討したい方はぜひ参考にしてください。

チョコザップはひどい?

チョコザップのセルフネイルについて

チョコザップのネイルは、専用アプリでお好みのデザインを選び、プリンターでプリントするだけの仕組みとなっています。

脱毛やエステの利用と同様、個室での利用となっており、入会者は予約をすることで利用できます。

実際にチョコザップのネイルはどんな特徴があるか見ていきましょう。

チョコザップのネイルの特徴
  1. 機械(プリンター)の信頼性
  2. デザインの種類
  3. 基礎アイテム完備
  4. ネイルオフが簡単

チョコザップネイルの特徴①:機械(プリンター)の信頼性

チョコザップ ネイル 機械
引用:船井電機株式会社公式サイトより

チョコザップのセルフネイルは、curenel(キュアネル)という、セルフネイルを楽しんでいる方には人気の機械(プリンター)を使っています。

キュアネルはアプリ連動型で、アプリ内で好みのデザインを選んだのち、指一本あたり10秒でネイルを完成させてくれる機械です。

チョコザップ ネイル プリンター
引用:チョコザップ 公式サイト

ただ、最近導入の店舗では、キュアネルではなく、チョコザップ独自のもの思われるネイルマシンが置かれているようです。

チョコザップ ネイル 機械
経堂店にあったチョコザップ独自のネイルプリンター


その場合、キュアネルのようにデザインが豊富なわけではなく、内蔵されているデザインしかできなかったりと、機能が少し変わってくるみたいなので注意が必要です。

https://twitter.com/ichae___lee/status/1743793954574012863
Eba

後述しますが、私が実際に体験した際もチョコザップオリジナルのプリンター(機械)となっていました。

チョコザップネイルの特徴②:デザインの種類

チョコザップ ネイル デザイン
引用:チョコザップ公式サイトより

チョコザップのセルフネイルで導入されているキュアネルですが、デザインの種類が397種類となっており、自分お好みのデザインを探すことができます。

また、アプリ内で自分オリジナルのデザインも作成可能となっており、指ごとに違うデザインにするなどの組み合わせも自由にできます。

本記事内で紹介するチョコザップオリジナル機械については、アプリの仕様がないので注意しましょう。

チョコザップネイルの特徴③:基礎アイテム完備

チョコザップ ネイル 備品完備

ネイルに必要な、プリコート・トップコート・UVライト等の備品は、セルフネイルブースに完備しているため、持ち物は一切必要ありません。

Eba

体験談を後述していますが、何も持参せずにネイルができたので、本当に楽でした。

チョコザップネイルの特徴④:ネイルオフが簡単

チョコザップ ネイルオフ
引用:チョコザップ公式サイトより

チョコザップのネイルは剥がせるベースコートを採用しており、専用リムーバーは不要で簡単にネイルオフすることができます。

Eba

ネイルオフが楽なので、日によってデザインを変えたい私にとってはカスタマイズしやすいので助かります!

チョコザップのセルフネイルの口コミ・評判

チョコザップのネイルについては様々な口コミや評判が飛び交っているため、検討している方は口コミも入念にチェックしましょう。

良い口コミ
・仕上がりがいい
・クオリティがいい
・好きな画像でできる

悪い口コミ
・失敗する
・動作不良がある
・デザインがダサい

良い口コミ:「仕上がりのクオリティがいい」など

チョコザップ ネイル 口コミ
https://twitter.com/Piyo_93/status/1746008107120304529

この方は綺麗な仕上がりとなった爪を掲載してくれていました。
プリコートは市販品を購入して使ったようで、そのほうが仕上がりは良くなったそうなので、参考にしてみましょう。


この方の投稿を見ると、セルフネイル初めてにしてはかなりの仕上がりとクオリティですよね!
初めてセルフネイルをする人は操作ややり方が難しいこともあって、成功できないこともあるようなので、何度か操作を繰り返す必要がありそうですね。

この方はオリジナル画像でデザインを作成してプリントしたようです。とても綺麗に仕上がっていて、かなりクオリティが高いですよね!

悪い口コミ:「ダサい」「失敗」など様々

チョコザップ デメリット

Twitter(X)では、「失敗した」「できなかった」など、そもそもうまく使用できなかった人が多数いらっしゃいました。

この方のように、チョコザップのネイルはダサいなどといった口コミも多くありました。
良い口コミの方でも記述しましたが、操作ややり方を間違えるとクオリティがかなり落ちるので、何度か操作を繰り返す必要がありそうです。

チョコザップのネイルのメリット・デメリット

チョコザップ ネイル メリット

チョコザップのネイルの特徴や口コミから見て、メリットとデメリットをまとめてみました。

メリット
  • 料金が安い
  • クオリティが高い
  • 通いやすい
デメリット
  • 仕上げるために難易度が高い
  • 故障や動作不良が多い

とにかく安い料金に加え、仕上がりやクオリティが高いというのがメリットと言えるでしょう。また、後述しますがチョコザップは店舗数が多く、今後ネイル導入店舗がたくさん増える見込みです。
店舗が増えるということは、たくさんの方の自宅から近いところにできることになるため、アクセスが便利で気軽に通えそうです。

また、デメリットとして、口コミで多かったように仕上がりがダサくなってしまったり、そもそも難易度が高かったりといったことがあげられます。また、機械が動かなかったりといったこともあるようなので、まだまだ課題はありそうです。

従来のネイルサロンとの比較

前述した、メリットデメリットとは別に、実際にチョコザップのセルフネイルが他のセルフネイルサービスと比べて、どのくらい利便性があるかを比較にしてみました。

施設セルフジェルタイム チョコザップネイル空間 チョコザップ
料金月額
3,278円
1回
1,650円
500円
導入
店舗数
1000店舗以上1店舗5店舗
利用
時間
24時間10:30〜19:009時00分~24時00分
1回
時間
50分
(2枠連続予約OK)
60分30分
チョコザップとセルフネイルサービス比較(全て税込み価格です。)

一番は、月額で使い放題となっているため、利用が増えそうな方にはとても安い料金になりそうです。
また、24時間使い放題で、忙しい方でも早朝や深夜にも利用できるというのが、他のサービスにはない強みとなっていて、かなり便利と言えるでしょう。

体験談:チョコザップのネイルのやり方

実際に、筆者である女性の私が、チョコザップのセルフネイルを体験してきた様子をご紹介していきます。
やり方や仕上がりなども参考にしていただければ幸いです。

チョコザップアプリからネイルを予約

チョコザップのネイルは予約専用となっているため、まずは予約から行いましょう。

チョコザップ ネイル 予約
STEP

チョコザップ公式アプリ内から「店舗サービスの予約」をクリックします。

チョコザップ ネイル 予約方法
STEP

「ジム・エステ等予約の検索」という画面に変わったら、自分が行きたい店舗を検索し、「ジム詳細・エステなどの予約」をクリックしましょう。

チョコザップ ネイル 予約方法
STEP

店舗の詳細画面に変わったら「エステ等を予約する」をクリックします。

チョコザップ ネイル 予約方法
STEP

カレンダー予約画面になるので、「ネイル」を選択し、自分が使用したい時間を選択して予約完了です。

一回の予約時間は50分となっており、最大2枠連続まで予約を抑えることができます。

チョコザップ ネイル 予約方法

ネイル室に入る

チョコザップ ネイル

ネイルを行う室内は個室となっており、鍵が閉まっているため安心です。
ジム内には防犯カメラがありますが、ネイル室内にはカメラはありません。

チョコザップ ネイル やり方

室内には掲示物があり、注意事項や使用方法がしっかり書かれているので、安心して使用できました。

ネイルの準備

チョコザップ ネイル 機械
チョコザップ ネイル やり方

まずは、機械の電源をつけましょう。

ちなみに、今回セルフネイルを試した店舗は東京にある経堂店ですが、機械は前述した「キュアネル」ではなく、チョコザップオリジナルの機械でした。

チョコザップ ネイル 操作方法

画面の爪マークを押すと、デザインを選べる画面に飛びます。

カラージェルを塗る

チョコザップ ネイル カラージェル

プリンターの準備ができたら、次にカラージェルを塗っていきます。

チョコザップには「白」と「ベージュ」が置かれていますが、白ははっきりとした色に仕上がりやすく、ベージュは優しい色合いに仕上がりやすいようです。

厚く塗りすぎるとUVに当てた際に傷みやすくなり、熱を感じやすくなるようなので注意しましょう。

Eba

ジェルネイルなのでかなり塗りやすいです!

カラージェルを塗ったら、マシンの空洞に手を入れ光が消えるまで待ちます。

チョコザップ ネイル UVライト

インクジェル(プリコート)を塗る

チョコザップ ネイル プリコート

次にプリコートを塗っていきます。塗り終わったら5分間乾燥させる必要があるようです。

この時、UVで照射はさせないように注意してください。

チョコザップ ネイル 仕上がり
Eba

元々ネイルをしていたので、わかりづらいかもですが無事プリコートまで塗り終えました。

デザインを決める

チョコザップ ネイル デザイン
チョコザップ ネイル デザイン

デザインを決めたら「プリント開始」を押しましょう。

今回使用している機械とは別の「キュアネル」は、一部の店舗に導入されており、内臓のデザインに加え、アプリでオリジナルのデザインを作成することができるようです。

ネイルプリンターを使用する

プリンターに指を入れたら、画面でプリント位置を調整し、実際にプリントを開始させます。

チョコザップ ネイル プリンター
参考:チョコザップ店内掲示物

トップコートで保護する

チョコザップ ネイル トップコート

プリント完了後、備え付けられている「CZトップコート」を塗り、カラージェルと同じように照射させていきます。

このトップコートを行うことで、ネイルが長持ちします。

爪の淵まで塗ると長持ちしやすいようです。

電源を消して退室

チョコザップ ネイル 退室

退室の際は電源を切るのを忘れずに、退室しましょう。

仕上がりの感想

今回は私が、ネイルの本番をしなかったのですが、先ほど掲載した口コミであるように、チョコザップのネイルでもかなり仕上がりが良さそうです。

また、キュアネルの機械で「できない」などと言った口コミが多かったですが、今回行ったチョコザップオリジナルの機械では、問題なく動作できていました。

オリジナルの機械はデザインが少ないことがデメリットと言えそうですが、仕上がりの方は、他の方の写真を参考にしたようにとてもクオリティが高いので、ぜひみなさんも試してみてくダサい。

チョコザップのセルフネイルを使う際の注意点

ネイルを行う室内には下記の内容の掲示物があったため、注意事項をしっかり確認してから使用するようにしましょう。

チョコザップのセルフネイル注意事項
  • プリンターの発煙・極端な発熱があった場合は使用中止としてください
  • 光の直視はおやめください
  • 手の爪以外には使用しないでください
  • 刺激や異臭を感じた場合はすぐに使用中止してください
  • 爪や肌に異常があらわれたら使用中止し、専門医にご相談ください

セルフネイル導入店舗はどこ?

チョコザップ ネイル 店舗

チョコザップのセルフネイルを導入している店舗は全国に数百店舗あり、本記事だけでは紹介しきれないほどの数となっています。

セルフネイルを導入している店舗は、ホームページから調べることができるため、ご参考ください。

STEP

ホームページにアクセス

STEP

店舗検索をクリック

STEP

「条件から探す」をクリックし、条件に「セルフネイルあり」を入力して検索する

チョコザップ ネイル 店舗
ホームページから条件検索で探そう

チョコザップのネイルについてよくある質問

チョコザップ ネイル よくある質問

チョコザップのネイルは何日持ちますか?

チョコザップのネイルは、2〜3日ほどで取れてくるようです。
そのため、ちょっとしたデートや、イベントの時などに活用するのが良さそうです。

チョコザップのネイルの別料金はいくらですか?

チョコザップのセルフネイルは、追加料金が無く、ネイル・ジム・脱毛・エステ・ホワイトニングが月会費2,980円の中で使い放題となっています。

チョコザップのネイルは足もできますか?

チョコザップのセルフネイルは現在足の爪には対応していないようです。

まとめ:チョコザップのネイルは使いやすい

チョコザップのネイルを実際に体験してみましたが、掲示物を読みながらでも簡単に実施することができ、とても使いやすいと感じました。

また、デザインもたくさんあるため、これまでネイルをしていなかった人でも楽しむことができそうです。

しかし、口コミでは「できない」「失敗する」「仕上がりがダサい」などのひどい口コミもありました。

今回、筆者である私はとても魅力的に感じたチョコザップのセルフネイルですが、場合によってはこういった口コミと同様なことも起こり得るでしょう。

実際にチョコザップは、脱毛やエステ、ジム利用に関しても「ひどい」などの口コミが多いため、当サイトでは、ネイルだけでなく、チョコザップ全体の口コミや実際の体験談をお届けしています。

ぜひ併せてご覧ください。

チョコザップはひどい?