チョコザップにカラオケ・ピラティスが登場▶

チョコザップの脱毛は効果ない?男女49人の本音の口コミ評判を紹介

チョコザップ 脱毛 アンケート

本ページはプロモーションが含まれています

「チョコザップで脱毛できると聞いたけど、本当に効果があるのか?」と思っている方は多いのではないでしょうか。

この記事では、チョコザップで脱毛を試した男女49名の感想を、良い口コミ・悪い口コミも包み隠さずに紹介いたします。

また、効果的な脱毛器の使い方や注意点についても詳しく説明します。 入会を検討する前にしっかりと情報を得て「思っていたのと違った」と後悔しないために、この記事を参考にしてください。

チョコザップがおすすめな理由

チョコザップの脱毛は効果ある?男女49人の口コミ

チョコザップの脱毛を利用したことがある49名にアンケート調査を実施。脱毛効果を実感できたかや、施術回数、施術部位、感想など細かく調査しました。

アンケート期間:11/7〜11/9
調査対象:チョコザップ会員で脱毛を利用したことがある人
調査方法:オンラインアンケート

結論:脱毛効果を実感するには回数が必要

早速結論からお伝えすると、脱毛回数が1回以上(1回のみを含む)の利用者で、脱毛効果を「実感できた」と回答したのは28名で全体の57.1%でした。

一方で「実感できなかった」と回答した人は4名で、全体の8.2%でした。

その他17名は「わからない」と回答しており、利用回数が少ない場合は効果を実感するのは難しいという結果が出ました。

チョコザップ 脱毛 口コミ

チョコザップに限らず、脱毛で効果を実感するためにはある程度の利用回数が必要だと思われるため、脱毛回数が5回以上の人に絞った結果が以下の図です。

チョコザップ 脱毛 口コミ

脱毛回数が5回以上の人の場合、なんと87.5%もの人が効果を実感していました。
特に3人に1人が「とても実感できた」と回答しており、回数を重ねるほど効果を強く実感できるようです。

1,2回の利用で「効果ないな」とやめてしまわず、まずは5回程度を目安に利用してみるのが良さそうです。

脱毛を利用した人の本音の感想

アンケート調査で寄せられたリアルな感想・口コミを良いものも悪いものもご紹介します。
「正直ネットの記事は良い口コミしか載せてないから信用できない」という方も多いと思いますので、ぜひ参考にして入会の検討に役立ててくださいね。

まずは脱毛についてポジティブな感想を見ていきましょう。

女性(20代)

明らかに毛が細くなったり量が減って、今ではたまに細い毛がちょこっと生えてくる程度です。お手入れが楽になりました。

ムダ毛のお手入れが楽になることは、時間の節約にも繋がり、まさに一石二鳥ですね。

女性(30代)

最初は初心者に扱えるのか不安に感じていましたが、完全個室制なので人目を気にせずにセルフ脱毛をすることができましたし、専用のジェルを脱毛したい部位に塗って電源を入れて施術を行っていくだけの簡単な操作性だったのですごく使いやすさを感じました。ほとんど痛みを感じることなく終わった後は肌が白く透明感が出たように感じたのでとても満足しています。

口コミでもあるように、操作の簡単さが嬉しいポイントの一つです。
また、本記事では脱毛器の使い方についても後ほど詳しく説明していますのでチェックしてみてください。

男性(40代)

脱毛した部分が少しずつですが毛が薄くなる実感もでてきたし、仕事帰りにきやすく立ち寄りやすいので通いやすいと思いました。

女性(40代)

チョコザップで脱毛をしてみて、驚いたのはその痛みの少なさです。私は以前にレーザー脱毛を受けたことがありますが、それと比べるとチョコザップはほとんど痛みを感じませんでした。また、施術時間も短くて効果も高いと感じました。

脱毛と聞くと、痛みを連想する方も多いかもしれません。しかし、チョコザップの脱毛器は出力レベルを自分で調整できるため、痛みを感じることはありません。

また、脱毛器の出力レベルに関する利用者の体験も調査しました。その結果については後ほど紹介するので、ぜひ参考にしてください。

男性(30代)

トレーニング後のついでに腕と手の脱毛をしているのですが、少しずつ毛が薄くなってきているのでしっかりと効果を感じることができています。 使用できる脱毛器も10万円以上するものなので本格的ですし、使い方も非常に簡単なので満足しています。

このように、とにかく「効果を実感した」という口コミが多い印象でした。

続いて、改善要望やネガティブな感想を見ていきましょう。

女性(30代)

脱毛は完全個室で周りを気にしなくて良いのは助かりましたが、全部自分で行うので最初は不安もありました。

痛みを感じることがなくてホッとしましたが、少し部屋が狭いなと感じたことや衛生面で大丈夫かなと不安な気持ちもあったので、また利用するかは悩むところです。

こちらの方は脱毛を1回体験された方で、「脱毛ルームの狭さ」と「衛生面に関する不安」を感じていたようです。
店舗によっては、脱毛スペースが狭く感じられることもあるようです。そのため、事前に公式サイトで店内の写真を確認し、自分が快適に感じる範囲かどうかを見極めるのが良いでしょう。

また、衛生面に不安を覚えるという声は以前からあるようです。
ただ、当初週に2〜3回だった清掃頻度が現在は週7回にまで増えているとのことで、改善に向かっているようです。

男性(20代)

効果を感じることはできず、またすべての店舗に導入されているわけではないことに注意すればよかったと思いました。

どうしても毛量の個人差や、利用回数が少ないといった理由などで誰しもが効果を実感できるわけではないようです。
また、感想にあるように全ての店舗に脱毛器が導入されているわけではないので、メインで通うことになりそうな店舗に脱毛器が導入されているかを事前に調べておきましょう。

チョコザップの公式サイトから、店舗を選んで「店舗設備」から導入設備を確認できます。

チョコザップ 店舗 設備
女性(30代)

本当に誰もいないので行きやすいですがなんだか少し寂しい気分になります。一人が大丈夫な方なら良いのですが一人が苦手な方はご友人と待ち合わせして、行かれた方が良いと思います。

チョコザップは無人店舗のため時間帯によっては店舗が貸し切り状態になることもあります。そのため、1人が苦手という方は友人や家族との入会も検討してみても良いかもしれません。

女性(30代)

やはり無人店舗なので、サロンやクリニックでは脱毛器はしっかり管理されていることを思うと少し不安になったりもします。清掃や消毒がされているのかどうか、前の人がどんな使い方をしているのか、などがどうしても気になってしまいました。

チョコザップのセルフ脱毛は完全個室で、「前の人がどんな使い方をしたのか」「清掃をどこまでしてるか」を会員一人一人までチェックすることは不可能となっています。
あまりにも不安な場合は、チョコザップではなく、セルフ脱毛専門店などに通うことをお勧めします。

チョコザップとセルフ脱毛専門店の比較
施設キングスサロン ロゴセルフ脱毛サロン ハイジ
月額
料金
3,278円
(通い放題)
7,000円
(1回料金)
10,800円
(通い放題)
店舗数1000店舗以上20店舗70店舗
利用
時間
24時間10:00~21:00
(店舗による)
24時間
1回
時間
20分
(2枠連続予約OK)
20分30分
(1日1回まで)
(全て税込み価格です。)

また、Twitterに投稿されたチョコザップ会員の方の感想をいくつかご紹介します。

このように、Twitter(X)でのコメントを見てみると、やはりたくさんの方が「効果を感じた」というコメントを残していました。

「脱毛を試してみたい!」と考えている方は、お得に通えるチョコザップで試してみる価値がありそうですね。
また、後述していますが、実際に脱毛初心者の私も体験してみましたので、そちらも是非ご覧ください。

また、当サイトではチョコザップの入会を検討している方のために、チョコザップがひどいと言われる理由や、脱毛以外の口コミ・現地調査結果をまとめた記事もありますので、併せてご覧ください。

チョコザップはひどい?

チョコザップで人気の脱毛部位

チョコザップ 脱毛 人気箇所

チョコザップを用いた脱毛の人気部位に関するアンケート(49名の複数回答)を実施しました。

その結果、腕と足が特に人気の高い施術部位であることがわかりました。
これらの部位は、顔や胴体に比べて毛量が多く、そのため多くの人がこれらの部位の脱毛を選択しているようです。

特筆すべきは、腕と足の毛量が多いにもかかわらず、チョコザップを使用して脱毛を行った人のうち87.5%以上が効果を実感しているという点です。
これは、チョコザップが毛量の多い部位、特に「腕や足」などでの脱毛にも効果的であることを示唆しています。

このため、脱毛を検討している方にとって、チョコザップは有効な選択肢と言えるでしょう。

脱毛器のレベル(出力)が効果に影響?

チョコザップの脱毛器には、照射パワーレベルが5段階設定されています。照射パワーが強いほど効果が出やすいのではないかとの仮説から、この点に関するアンケートも実施しました。

チョコザップ 脱毛 照射レベル設定数

アンケート結果によると、多くの方が照射レベルを3に設定していました。
これを踏まえると、レベル3がであれば『効果を実感しやすい』ということと、『肌への負担も少なく快適に行える』という2つのバランスを取れた平均的な照射パワーだと言えるでしょう。

つまり結果として、実際にレベル3で照射を行った方が多いにも関わらず、たくさんの方が効果を実感しているので、一概に「レベルが強いから効果が出やすいというわけではありません

そのため、肌の敏感さ、毛の濃さ、痛みへの耐性などを自分自身の身体に合わせて設定する必要があります。
もちろんレベル3では不十分な場合や、より高いレベルが適している場合もありますが、次の章では、脱毛器の種類や個人に合った照射パワーレベルの選び方について詳しく解説していますのでぜひご覧ください。

チョコザップの脱毛器はどんなマシン?

ライター
笹森大生

今回は、口コミ調査だけでなく、実際に私自身もチョコザップの脱毛体験をしてきました!

その体験をお伝えする前に、まずチョコザップの脱毛マシンについての情報をいくつか集めてみました。これからその詳細をご紹介します。

まず、チョコザップの脱毛器は2種類のマシンが導入されているようです。

チョコザップにある脱毛マシン
  • 360Magneto optik
  • SB CABIN2

基本的には「360Magneto optik」が導入されており、一部店舗によっては「SB CABIN2」が導入されているようです。どちらのマシンも効果や操作方法はほとんど変わらないため、店舗によっての違いはなさそうでした。

ライター
笹森大生

ちなみに、360Magneto optikは40万円ほどする脱毛マシンなので、月額2980円で使い放題は本当にお得ですね。

脱毛の種類

脱毛方法には主に二つのタイプがあります。

一つは「脱毛サロンで行われる光脱毛」、もう一つは「脱毛クリニックで行われる医療レーザー脱毛」です。医療レーザー脱毛は、より強い光を用いた医療行為としての脱毛方法です。

これに対して、チョコザップで利用可能な光脱毛は、光の強度が比較的穏やかであり、広範な人々に適した脱毛方法とされています。

種類メリットデメリット
光脱毛痛みがほぼないレーザー脱毛よりも長期間通う必要がある
レーザー脱毛短期間で脱毛が完了する・痛みを感じやすい
・料金が高額
脱毛の種類
ライター
笹森大生

デメリットとして「長期間の利用が必要」という点が挙げられますが、アンケート結果によると、5回の施術でかなりの効果が見られることが分かっています。したがって、長期間通うことが必ずしも大きなデメリットではないかもしれません。

チョコザップのセルフ脱毛マシンは「IPL脱毛」

光脱毛には、「IPL脱毛」「SSC脱毛」「SHR脱毛」という3つの主要な方法があります。特に、チョコザップの『Magneto-optic 360』脱毛マシンは「IPL脱毛」となっています。

光脱毛の種類IPL脱毛SSC脱毛SHR脱毛
特徴毛が太い方でも
効果がある
敏感肌や刺激を
感じやすい方へ
おすすめ
アトピー肌や敏感肌、
日焼けなどに対応している
産毛に対応。
通う
頻度
1〜3ヶ月に1回1〜3ヶ月に1回2週間に1回
メリット濃い毛に対して
効果があり実感しやすい
・美肌効果がある
・産毛にも効果がある
・刺激が少ない
・産毛にも効果がある
デメリット・脱毛部位によっては
刺激を感じることがある
・日焼け直後は脱毛ができない
・ジェルが冷たく体が
冷えやすい
・効果を実感するまで
時間がかかる
・使用しているサロンが
少ない
・効果を実感するまで
時間がかかる

IPL脱毛はこの3つの中で光の強度が特に高く、多くの口コミにも見られるように、高い脱毛効果が期待できると言えます。また、単に強力なだけでなく、肌質に応じて5段階でパワーレベルの調整が可能です。

これにより、敏感肌の方や脱毛初心者でも安心して使用できる点が魅力です。

下記は、チョコザップ公式ライン内で提示されている照射パワーの設定基準となります。
「どのレベルにすればいいかわからない」という人はこちらを参考にしてみてください。

照射パワーお肌お肌・毛の色
レベル1敏感肌・初心者濃い
レベル2ワキ・背中などやや濃い
レベル3ワキ・背中など普通
レベル4腕・すねなどやや薄い
レベル5お肌の強い方薄い
チョコザップセルフ脱毛の照射レベル設定基準
ライター
笹森大生

脱毛による肌荒れや痛みが気になる方もいるかもしれませんが、IPL脱毛マシンはVIOなどデリケートな肌にも使われるマシンです(※)。
私自身も敏感肌で脱毛初心者ですが痛みは一切感じませんでした。(もちろん個人差はあると思います)

さらに、この脱毛器には、水冷と冷風のダブル冷却機能が搭載されており、照射による熱から肌を保護する役割を果たしています。また、広範囲をカバーできる照射機能により、ムラなく均一な脱毛処理が可能です。

※チョコザップでは、脱毛器を他の会員と共有して使用するため、VIO脱毛やひげ脱毛などは禁止しています。

チョコザップ脱毛の使い方

ライター
笹森大生

実際にチョコザップのセルフ脱毛を体験してきたので、使い方や流れを解説していきます!

アプリから脱毛の予約をしよう

STEP

チョコザップ 脱毛 予約方法

アプリ内の、「エステなどの予約」をクリックしましょう。

STEP
チョコザップ 脱毛 予約方法

そこから、自分が行きたいチョコザップの店舗を選択します。

STEP
チョコザップ 脱毛 予約方法

店舗情報画面に映ったら、「エステ等を予約する」をクリックします。

STEP
チョコザップ 脱毛 予約方法

画面上側の、「セルフ脱毛」のスペースを選択したら、自分の予約したい時間を予約します。

チョコザップのセルフ脱毛ですが、①当日のご予約は2枠まで ②先のご予約においても合計2枠までしか抑えることができませんでした。

またおすすめ頻度は2〜3ヶ月に1回で、施術時間は1枠20分で最大2枠でご予約可能です。

脱毛したい箇所の剃毛をしよう

ライター
笹森大生

セルフ脱毛では、毛が残った状態で行ってしまうとやけどの原因になります。

必ず、脱毛を行う前日などに剃毛を行うにしてください。

ちなみに、今回はすね毛で試してみようと思い、しっかり剃ってみました。

チョコザップ 脱毛 体験 すね毛
毛があるように見えますがしっかり剃っています。

セルフ脱毛ルームに向かう

チョコザップ セルフ脱毛 廊下
チョコザップ セルフ脱毛 完全個室
ライター
笹森大生

チョコザップの脱毛施設は完全個室で、監視カメラは設置されていません。一部の口コミでは「外から監視カメラが映っていないか」という懸念がありましたが、実際にはそのような問題は一切ありませんでした。また、個室には鍵がしっかりとついており、プライバシーが保護されています。

また、多くの人が気にする「清掃面・衛生面」に関しても、施設は非常に清潔な状態に保たれていました。使用される脱毛マシンも汚れはなく、常に清潔に維持されています。

2023年4月より、「週3の清掃」から「週7の清掃」に変わったことが要因かもしれません。

チョコザップ 脱毛 きれい
脱毛を実際にしてみましたが、清掃面は気になりませんでした。

ちなみに、公式アプリ内に「無断キャンセルをした場合は次回以降のご利用をお断りさせていただくことがございます。」とあります。無断キャンセルには気をつけましょう!

脱毛のキャンセル方法

チョコザップ 脱毛 キャンセル方法
キャンセル方法

チョコザップ公式アプリの「ホーム画面」の「予約の確認」から簡単にキャンセルすることができます。

またキャンセルは予約時間の1分前まで可能なので、利用できないとわかったら、必ずキャンセルするようにしましょう。

脱毛ルーム内にあるアメニティは?

チョコザップ 脱毛 アメニティ
チョコザップ 脱毛 アメニティ
ライター
笹森大生

チョコザップの脱毛室には、「ジェル」「ペーパータオル」「アルコール」が設置されていました。

どの備品も、予備がたくさん置かれていて、万が一無くなってしまった場合でも、問題なさそうです!

脱毛器の電源を入れる

チョコザップ 脱毛 電源
ライター
笹森大生

キースイッチを横にひねると電源がつきます。

施術部位にジェルを塗る

チョコザップ 脱毛 体験 すね毛
ライター
笹森大生

脱毛したい箇所にしっかりとジェルを塗っていきましょう。

脱毛器のレベルを選ぶ

チョコザップ 脱毛 レベル設定
ライター
笹森大生

脱毛の照射パワーレベルを設定します。

私は肌が弱いのですが、公式サプリの情報から、「すね毛の場合は強いほうがいい」という理由と「今回の記事で紹介しているアンケート結果」からレベル3で行うことにしました。

レベル設定がお悩みの方はぜひ参考にしてください。

照射パワーお肌お肌・毛の色
レベル1敏感肌・初心者濃い
レベル2ワキ・背中などやや濃い
レベル3ワキ・背中など普通
レベル4腕・すねなどやや薄い
レベル5お肌の強い方薄い
「チョコザップセルフ脱毛の照射レベルの設定基準」
引用:チョコザップ公式アプリ内

アメニティのサングラスをかける

チョコザップ 脱毛 サングラス
ライター
笹森大生

照射中はサングラスをかけるということと、直接光をみないという二つに注意しましょう。

やってみるとかなり光が強く、直接見てしまったところ、かなり目がチカチカしました。

脱毛器を施術部位に照射する

チョコザップ 脱毛 照射
ライター
笹森大生

脱毛器を使用する際には、特に二つの安全対策に注意してください。
まず、照射中は必ずサングラスを着用し、脱毛器の直接の光を目で見ないようにしましょう。
実際に試してみたところ、光が予想以上に強く、直視すると目がチカチカすることがわかりました。

操作方法については、まず脱毛器を肌にしっかりと密着させてから、照射ボタンを押します。

ボタンを押した後は、約1秒ごとに3センチずつゆっくりと滑らせるのが理想的に思えました。

電源を切って清掃する

ライター
笹森大生

最後は電源スイッチを切り、備え付けのペーパーやアルコールで使用した部分をしっかりと清掃しましょう!

チョコザップでVIOやひげ脱毛できる?注意点

チョコザップ 脱毛 禁止
チョコザップ 脱毛室にある張り紙

チョコザップのセルフ脱毛では以下の部位を使用禁止としています。

  • 顔面すべて、爪
    • 特に目の周辺、鼻、眉毛、耳、頭部、首など
  • 歯科治療部位
    • インプラント、銀歯、金歯、鉄板、入れ歯など
  • 粘膜、VIOゾーン
    • 唇、乳首、鼻腔、生殖器、肛門など
  • 日焼け肌、色素沈着箇所など
    • ホクロ、そばかす、あざ、しみを含む
  • 美容整形部位
    • 手術跡、金属が入っている部位の他、シリコンなど注入系の整形箇所も含む
  • 刺青箇所
    • タトゥー、アートメイク箇所

チョコザップではVIO脱毛はできない

前述したように、チョコザップではVIO脱毛はできません。

やはり、たくさんの会員が共同で使うものなので衛生面的によくないからだと思われます。

ライター
笹森大生

とはいえ、完全個室で監視カメラはないため、「ばれないから大丈夫」と思う方もいるかもしれません。

しかし、フィットネスジムのような施設は会員同士が思いやりを持って施設を使わないと、トラブルになったりと後々大変な事態になりやすいです。

VIOゾーンの脱毛を行いたい方は専門サロンに行くようにしましょう。

チョコザップはひげ脱毛OK?

チョコザップの脱毛の使用禁止の部位として「顔面すべて」と書かれています。

そのためひげ脱毛はできません。

ただ会員からの声は多いようなので今後使えるようになるかもしれませんね。

チョコザップ脱毛は永久脱毛ではない

チョコザップは前述したように、「光脱毛」であり、「脱毛クリニックで行う医療レーザー脱毛」ではありません。

光脱毛は発毛組織を破壊できるほどの威力はないため、永久脱毛はできないのです。

種類メリットデメリット
光脱毛痛みがほぼないレーザー脱毛よりも長期間通う必要がある
レーザー脱毛短期間で脱毛が完了する・痛みを感じやすい
・料金が高額
脱毛の種類

永久脱毛とは、1回の施術で約10~20%の毛を処理し、繰り返し行うことで毛の生えない状態に近づけることを指します。

医療レーザー脱毛を利用して永久脱毛を目指す場合、複数回の施術が必要となり、それに伴い費用も高くなる傾向があります。しかし、光脱毛でも十分な効果を実感する人もいるため、無理に高額な医療脱毛を選択する必要はないかもしれません。

初めての脱毛をお考えの方には、お手頃価格で効果を体験できるチョコザップを試すことをおすすめします。

医療脱毛はこの定義に則り「永久脱毛である」ということができますが、1度脱毛すると2度と毛が生えてこなくなるというわけではありません
それは、毛には生え変わりの周期「毛周期」があり、現在見えている毛は本来の毛量の10%〜20%と言われています。1度の施術で処理することができる毛もこの10%〜20%の毛にとどまり、しばらく経つと眠っていた毛が生えてくるためです。
これを複数回重ねることで、毛が生えてこない状態に近づけることができます。

引用:医療脱毛専門のリゼクリニック「永久脱毛の定義とは」

まとめ

トーキョーフィットネスによる49名のアンケート調査と私の体験を基に、チョコザップのセルフ脱毛について詳しくお伝えしました。

チョコザップでのセルフ脱毛はコストパフォーマンスに優れており、実際に1回以上使用した方の57.1%、5回以上使用した方の87.5%が効果を実感しています。

これは、チョコザップを利用した脱毛が、複数回の施術を通じて効果を発揮することを示唆しています。

さらに、毛量の多い部位でチョコザップを使用して脱毛を行った人々の間でも、多くの方がその効果を実感しています。
これは、チョコザップの脱毛性能の高さを明確に証明している結果です。

このように多くの方が効果を感じているチョコザップの脱毛は、試す価値のあるサービスです。ぜひ皆さんも体験してみてください!

また、ジム利用を活用したいという方はこちらの記事もチェックしてみてください。

Q&A

脱毛の頻度・間隔はどのくらい?

チョコザップの脱毛は公式アプリ内でも、2~3か月に1回の頻度を推奨しています。
実際に脱毛マシンで照射を行った1~2週間の間に毛が抜けることが多いため、その間隔を取った後に再度脱毛を行ったほうがいいでしょう。

脱毛は予約できないことがあるの?

チョコザップの脱毛は人気の時間や店舗によっては、混み合う時間があるそうです。
しかし、私が調査した初台店や笹塚店では簡単に取れる状態でした。

チョコザップ 脱毛 予約枠

また予約枠のルールとして、「①当日のご予約は2枠まで」「②先のご予約においても合計2枠まで」となっていますので、注意してください。

脱毛ルームに監視カメラがあるの?

ジム内全体においては監視カメラがありますが、脱毛ルームにはありません。完全個室となっており、予約している20分間は自分以外の入退室は不可となっています。

チョコザップがおすすめな理由

チョコザップ入会時に気になるクーポンコードについての記事はこちらです

チョコザップ クーポン コード
この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者

※使い放題はトレーニングマシンに限ります。
※一部、テナント規制により24時間営業ではない店舗・休館日がある店舗もございます。
※サービスおよび関連設備は店舗により異なり、取扱いのない店舗もございます。詳しくはchocoZAPwebサイトの店舗ページでご確認ください。