今話題のチョコザップを徹底調査

【チョコザップ】男性の私が脱毛とエステを体験してみました

本ページはプロモーションが含まれています

チョコザップは男性でも利用可能です。さらに、セルフエステやセルフ脱毛は女性だけでなく、男性にも人気のサービスです。

今回は、実際に私自身がトレーニングや、エステ・脱毛を体験した内容と、独自に調査した口コミを基に、男性にチョコザップをおすすめする理由をご紹介します。

チョコザップがおすすめな理由
この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者

当サイトではチョコザップの入会を検討している方のために、チョコザップがひどいと言われる理由や、口コミ・現地調査結果をまとめた記事もありますので、併せてご覧ください。

チョコザップはひどい?

チョコザップは男性にもおすすめ

チョコザップ 男性

チョコザップは、女性だけでなく、男性にもおすすめのフィットネスジムです。下記におすすめする理由をまとめました。

チョコザップが男性にもおすすめな理由

それぞれについては、後述する、私の実際の体験談も交えて解説いたします。

その中で、男女比については、チョコザップ公式が発表しているデータがあったので、参考として掲載いたします。

チョコザップに通う人の男女比や年齢層は?

チョコザップは男性が48%となっており、男性・女性が半々という結果となっていました。

チョコザップ 会員 年齢層
チョコザップ会員の年齢層
チョコザップ 会員 男女比
チョコザップ会員の男女比

通常のフィットネスジムでは男性が7〜8割と割合が多いため、チョコザップは少しだけ女性の割合が多いという結果となります。

パーソナル
トレーナー
笹森大生

後述しますが、私も実際にチョコザップでトレーニングした際、男性もいたのでアウェー感なくトレーニングできました!

男性である私がチョコザップに通ってみた体験談

ここからは、男性である私が実際にチョコザップに通った体験談をお伝えします。

十分にトレーニングができる

チョコザップ 男性 トレーニング
実際にチェストプレスを行った写真

チョコザップは、以下のマシンがあり、様々なトレーニングができます。

マシン主な部位重さ主な効果
ショルダープレス三角筋(肩)5kg 〜 75kg肩こり解消
チェストプレス大胸筋(胸)5kg 〜 85kgバストアップ
ラットプルダウン
コンバージング
広背筋(背中)5kg 〜 90kg肩こり解消
バイセップスカール上腕二頭筋(腕)5kg 〜 90kg二の腕引き締め
ディップス上腕三頭筋(腕)5kg 〜 65kg二の腕引き締め
レッグプレス下半身全体5kg 〜 105kgダイエット効果
アダクション内転筋(内もも)5kg 〜 85kgO脚改善
アブダクション大殿筋(お尻)5kg 〜 85kgヒップアップ
アブドミナル腹筋5kg 〜 75kgお腹引き締め
アブベンチ腹筋お腹引き締め
トレッドミル有酸素運動ダイエット効果
クロスバイク有酸素運動ダイエット効果
チョコザップにあるマシン設備一覧

マシンの種類や使い方などについては当サイトでも詳しく解説しているので、こちらをご覧ください。

チョコザップ マシン 画像

トレーニングしてみて、マシンの質はとても高いと感じましたし、十分に追い込むことができました。
ただ、いわゆる「ガチ勢」の私から強いて思うことがあるとすれば「マシンのバリエーションが少ない」ということでした。

チョコザップ 男性 トレーニング

とは言え、初心者の方や「健康的にトレーニングしたい!」「ダイエットしたい!」などの目的の人であれば、十分なトレーニングができると感じましたし、無理に高い会費を払って他のジムに行く必要もないと感じました。

実際に下記のような目的の場合は、十分なトレーニングができます。

  • 細マッチョになりたい
  • 大胸筋を大きくしたい
  • 腹筋を割りたい
  • 肩を大きくしたい
  • 脚を太くしたい
  • 背中を大きくしたい

実際にそれぞれの目的に対するトレーニングメニュー案を私が考案し、まとめた記事がございますので併せてご覧になってみてください。

チョコザップ トレーニング メニュー

また、「細マッチョ向けメニュー」と「筋肥大向けメニュー」については、本記事内でも後述いたします。

現地で感じたリアルな男女比

チョコザップ公式によると、男女比は半々だということを前述しました。また、実際に私が現地で見た様子も男性女性、半々ずつという印象で、男女それぞれやりづらさは感じないのではないかと思います。

特に女性はトレッドミルやクロスバイクで有酸素運動する人が多く、男性は有酸素運動はもちろん、マシンも活用して鍛える人が多い印象でした。

セルフ脱毛を体験

セルフ脱毛も実際に使用してみましたが、男性の私でも周りの目など気にすることなく使用できました。

また、清潔で、使いやすかったのもおすすめポイントです。

セルフ脱毛 男性
チョコザップ 脱毛 照射

ちなみに、男性でひげやVIO脱毛をしたいという方もいらっしゃると思いますが、チョコザップ内の張り紙で「顔面全て」「VIOゾーン」が禁止項目となっていたので、現状実施不可となっています。

チョコザップ 脱毛 禁止
チョコザップ 脱毛室にある張り紙

また、当サイト「トーキョーフィットネス」が独自に、男女会員50名を対象に、脱毛の効果や口コミを調査した結果をまとめました。こちらの記事も併せてご覧ください。

チョコザップ 脱毛 アンケート

セルフエステを体験

私自身、エステは女性のイメージが強かったため最初は少し不安だったのですが、実際に試してみて、男性にもおすすめなポイントが見つかったのでご紹介します。

まず、当サイトが独自に、50名の男女にエステの効果や口コミを調査した結果、美肌効果に関するコメントの他に、「肩こりが楽になった」「むくみが解消された」「体がシェイプされた」という口コミがありました。

これらのコメントを参考に、トレーナーである私が、エステの効果として、「血流を改善し動きを良くする」「むくみを取り除き少し細くする」「場合によっては痩せる効果もあるかもしれない」という仮説を立て、実際にふくらはぎにセルフエステを試してみました。

チョコザップ エステ 施術
少しむくみが取れたような気もします。

実際に施術後、むくみが取れた感じもありましたし、エステ後自宅へ走って帰ったのですが、走り心地からは、ふくらはぎの筋肉がほぐれ、足関節や下半身の動きがスムーズになったことが実感できました。

ストレッチやマッサージなどと同様、このように筋肉がほぐれたり血流が改善することで、結果的に質の高いトレーニングができるため、ダイエット効果や筋トレの成果を実感しやすくします。

今回のふくらはぎエステでシェイプ効果や動きの改善を実感できたことから、お腹や腕、肩こりなど他の部位にも同様の効果が期待できると感じました。

チョコザップの脱毛を使用した男性会員の効果と口コミ

チョコザップ 男性 口コミ

ここでは、チョコザップ男性会員の脱毛に対する口コミを、当サイト独自調査結果からご紹介します。

男性(30代)

トレーニング後のついでに腕と手の脱毛をしているのですが、少しずつ毛が薄くなってきているのでしっかりと効果を感じることができています。 使用できる脱毛器も10万円以上するものなので本格的ですし、使い方も非常に簡単なので満足しています。

男性(40代)

脱毛した部分が少しずつですが毛が薄くなる実感もでてきたし、仕事帰りにきやすく立ち寄りやすいので通いやすいと思いました。

このように、男性でも脱毛を利用している方が多いということと、効果を実感できたという口コミが多い印象でした。

ただ下記のように効果を感じられなかったという人もいたので、参考までにご紹介します。

男性(20代)

効果を感じることはできず、またすべての店舗に導入されているわけではないことに注意すればよかったと思いました。

どうしても毛量の個人差や、利用回数が少ないといった理由などで誰しもが効果を実感できるわけではないようです。
また、感想にあるように全ての店舗に脱毛器が導入されているわけではないので、メインで通うことになりそうな店舗に脱毛器が導入されているかを事前に調べておきましょう。

チョコザップのエステを使用した男性の効果と口コミ

エステに関しても、独自調査した結果から口コミをご紹介します。

男性 50代

エステについては機械を当てた箇所が3回目あたりから少しシェイプアップしたと感じたので、今後も引き続き利用したいと思います。

エステで温めた部位は、「むくみが取れやすくなる」「筋肉が活動しやすくなる」という点から、シェイプアップ効果を感じられると考えられます。

男性 50代

エステをチョコザップで初めて利用したが、思いのほか簡単で利用しやすかった。場所にもよるのかもしれないが施術場所が少し狭いのでもう少し広くてもいいのかもしれないです。
数回試してみましたがやり方などの案内もしっかりとしているのでよかったです

簡単な操作がとても助かるという口コミです。実際に、男性だとエステが初めてという方も多いと思うので、使い方がわかりやすと嬉しいですよね。

また、エステにおいても悪い口コミがありました。

男性 50代

1度しか利用しておらず、効果は不明です。そもそも1回しか利用していない理由ですが、衛生面によるところが大きいです。スタッフがいて手入れしれくれる訳ではないので、他の利用者や自分で衛生面を確保する必要があり、やめてしまいました。

衛生面について気にならないという意見もあれば、逆に気になるという意見も多く存在します。しかし、本アンケートを実施した2023年11月頃は、週2〜3回の清掃頻度だった運営が、現在は毎日清掃と、改善をしてきているようです。

チョコザップでできる男性向けトレーニングメニュー

前述したように、チョコザップは男性でも十分なトレーニングができる設備となっています。その中でも、「細マッチョになりたい」「筋肥大させたい」という目的の方に向けて、具体的なトレーニングメニューをご紹介します。

男性向けメニュー①:細マッチョ

チョコザップで細マッチョボディを作るために重要なポイントは、「全身の筋肉を鍛える」「ダイエットをする」ことです。

トレーニングメニュー回数セット数休憩時間
①チェストプレス10回4セット60秒
②ディップス10回3セット60秒
③ラットプルダウン15回5セット45秒
④レッグレイズ10〜20回3セット45秒
⑤アブドミナルマシン15回3セット45秒
⑥HIIT10秒8セット30秒

トレーニング頻度は週に2回を目安に、重量設定は上記メニュー内で設定している回数が限界になるような重さに設定するようにしてください。

また、レッグレイズやHIITトレーニングはチョコザップ公式サイトや別メディアなどでは解説していないメニューなので、詳しくは当サイトでトレーニングメニューを取り上げた記事をご覧ください。

チョコザップ トレーニング メニュー

男性向けメニュー②:筋肥大

ここでは、「筋肥大させたい」と考える方は、それぞれの部位に分けてトレーニングをお勧めします。

その中で、特に人気の高い「大胸筋」「背中」を筋肥大させるメニューのみご紹介します。

それ以外の部位の筋肥大メニューは、チョコザップのトレーニングメニュー特集記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください。

チョコザップ トレーニング メニュー
トレーニングメニュー回数セット数休憩時間
①チェストプレス8回3セット60秒
②チェストプレス Part28回3セット60秒
③ディップス12回4セット45秒
④腕立て伏せAllOUT3セット60秒
大胸筋を筋肥大したい人向けのトレーニングメニュー

トレーニングメニュー回数セット数休憩時間
①ラットプルダウン10回5セット60秒
②ビハインドネックラットプルダウン15回3セット45秒
③ワンハンドプルダウン12回3セット45秒
背中を筋肥大させたい

このメニューの中で、「チェストプレスPart2」「ワンハンドプルダウン」というバリエーションを紹介しています。こちらのやり方は別記事でご紹介しているのでご覧ください。

筋肥大を目指している人においても、トレーニング頻度は各部位週に2回を目安に、重量設定は上記メニュー内で設定している回数が限界になるような重さに設定するようにしてください。

男性がチョコザップに行く時の服装

チョコザップは着替え不要で使用できるジムとなっています。ここでは、「男性の人がどんな格好でチョコザップに行ってるか気になる」という人に向けて、服装の例をご紹介します。

このように、スーツや襟付きのシャツ、Tシャツに短パンなど個々によって様々でした。やはり、仕事後に来館する際など、着替えが不要のためとても楽ですよね。

女性と比較すると、男性はどのような服装でも違和感が少ないため、服装選びが比較的簡単だと言えます。

チョコザップに服装に関して詳しく解説した記事もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

チョコザップ 服装

男性がチョコザップを使う際のデメリット・注意点

チョコザップ 男性 デメリット

ここまでチョコザップが男性におすすめな理由や口コミについてもご紹介してきました。
しかし、男性にとってデメリットになる部分もあるので、入会を検討している人が後悔しないためにご紹介します。

フリーウエイトがない

チョコザップには、フリーウエイトがないため、ガッツリトレーニングしたい「ガチ勢」の人にはおすすめできません。

しかし、初心者の方にとっては「ガチ勢」がいないためにトレーニングしやすいというメリットもあります。

もし、チョコザップのマシン設備に満足しない場合は、他のジムを検討する必要があるので注意しましょう。

シャワーがない

チョコザップにはシャワーがありません。特に男性で汗がかきやすい人などは、事前に注意が必要です。

しかし、その代わり月額会費が安いなどのメリットもあります。
会費を安くサクッとトレーニングができるチョコザップに入会するか、少し料金を上げて、シャワー付きのジムに入会するかを検討する必要があるでしょう。

また、当サイトではチョコザップの入会を検討している方のために、チョコザップがひどいと言われる理由や、口コミ・現地調査結果をまとめた記事もありますので、併せてご覧ください。

チョコザップはひどい?