チョコザップにカラオケ・ピラティスが登場▶

チョコザップで見学・体験する方法は?1ヶ月だけ試すことも可能

チョコザップ 見学

本ページはプロモーションが含まれています

チョコザップの入会を検討している方は、「後悔しないように、見学・体験してから本入会を検討したい」という悩みはございませんか?

結論、チョコザップは基本的に、入会する前に無料で見学や体験をすることができません

しかし、本記事で紹介する「ある方法」を行うと、無料で見学できたり、通常2ヶ月分の会費を支払って入会しなければいけない初期費用を最低限に抑えて、1ヶ月だけ体験することができます。
実際の体験談も踏まえて解説しますので、ぜひご覧ください。

チョコザップがおすすめな理由

チョコザップ入会時に気になるクーポンコードについての記事はこちらです

チョコザップ クーポン コード

チョコザップで無料見学する方法

チョコザップ 見学 方法

冒頭で、「基本的にチョコザップは見学できない」とお伝えしました。
ただ、オープン前の特定の店舗限定で無料見学会を行っており、 オープン間近の店舗であれば見学できるようです。

実際にTwitter(X)でオープン前の見学について口コミを寄せている方がいたのでご紹介します。

https://twitter.com/kozaki_kcc/status/1617651427496833027

実際に見学してきた体験談

実際に私は代々木4丁目店を利用しておりますが、 店舗内を見学した様子はこのような形でした。

他にも、高円寺店や初台店も見学しましたが、内装の雰囲気や作りはほぼ同じだったため、 公式サイトに載っている他店舗の画像をみたイメージとほぼ変わらない印象でした。

ただ、私が「代々木4丁目店を見学したい」と思ったときは、すでに存在した店舗だったため、 無料の見学会ではなく、入会してから見学をしました。

その際、「なぜ無料見学をせず検討できたか」というと「1ヶ月だけ体験する」お得な方法を活用したためです。
1ヶ月だけ体験する方法については後述していますので、ご覧ください。

チョコザップは1ヶ月だけの体験ができる

チョコザップ 見学 できる

まず、チョコザップは無料体験できません

そのため、「見学や体験をしてからじゃないと不安」という方は、少しデメリットに感じるところだと思います。
しかし、そもそもチョコザップはフィットネスジムであり、付帯サービスとして脱毛やエステなどたくさんの設備があります。1回だけの無料体験や見学を行っても本当にいいジムかどうかを判断することは不可能です。
この理由から、1ヶ月だけでも実際に入会して体験することをおすすめします。

実際にチョコザップに入会する際は日割りで、入会費用が決まるためいつ入会しても無駄のないような仕組みになっています。

また、入会のための初期費用は、「初月会費」と「翌月会費」の、2ヶ月分となっており、もし、月末の29日や30日などに入会すると、最安で3,383(税込)という金額で1ヶ月+1日か2日の体験をすることが可能になります。

初期費用や、1ヶ月だけお得に体験するための日割り活用方法についてはこちらの記事でも解説しているので、ぜひご覧ください。

チョコザップ 日割り

チョコザップの見学・体験前に確認すべきこと

チョコザップ 見学

ここではチョコザップで見学や体験を行う前に、確認した方がいい項目について解説していきます。

見学・体験前に確認すべき項目

シャワーはない

チョコザップにはシャワーはないので、把握しておくようにしましょう。
月額会費2980円ということもあり、シャワーがないこともあり会費を安くできているので、しょうがないとも言えるでしょう。

マシンが少ない店舗もある

ある店舗では極端にマシンが少ないといった口コミを見かけました。

極端に少なすぎるのも困りますが、「ガチ勢」が来ない仕組みとなっているため、初心者の方にとっては、逆に嬉しい面もありそうです。

後述しますが、公式サイトで各店舗のマシン設備をチェックすることができるため、必ずチェックするようにしましょう。

私服・土足で利用できる

チョコザップは、私服や土足で利用することができます。スーツや、スカートなどでも利用することができます。

従来のフィットネスジムでは、着替えや靴の持ち込みが必須のため、面倒になってしまい、モチベーションが下がったりといったことも起こり得ます。
その点でもチョコザップが着替えや靴の持ち込みが不要なためとても楽ですよね。

チョコザップに来ていく服装や靴について詳しく解説した記事があるので、併せてご覧ください。

チョコザップ 服装

女性も多く利用している

チョコザップ公式が公開している会員の年齢や男女比については下記です。

チョコザップ 会員 年齢層
チョコザップ会員の年齢層
チョコザップ 会員 男女比
チョコザップ会員の男女比

通常のフィットネスジムは男性が7〜8割と割合が多いですが、チョコザップは男性・女性の比率が半々と珍しいジムです。

このように、女性比率が高いので女性も安心して通うことができますね。

時間によっては混雑している

平日の夜や、土日の昼などのピークタイムになると混雑している店舗も多いようです。

https://twitter.com/tomo5__tore5/status/1691436111099551745

また混雑状況は入会後にアプリで確認することができるので、ピークタイムを避けて通うことは可能です。

参照:チョコザップ公式アプリより

見学・体験の代わりにできること

無料体験や1ヶ月だけの体験を行わない場合、その代わりとして以下の項目をチェックしてみてください。
入会してから「損をした…」と思わないように入念に確認しましょう。

チョコザップを検討するための材料

マシンの種類と使い方を確認する

チョコザップには、全店舗同じマシンが設置されています。そのため、各店舗を細かく見なくてもある程度把握することができます。
実際の、マシンの種類や使い方については、当サイトでも紹介しているのでぜひご覧ください。

チョコザップ マシン 画像

また、店舗によっては特定のマシンは置いていないこともあるので、念の為自分が検討している店舗の公式サイトをチェックしてみましょう。

チョコザップ マシン一覧
チョコザップの公式サイトで各店舗のマシン一覧が見れます。
(参照:公式サイトより)

マシン以外の設備をチェック

また、チョコザップにはセルフエステやセルフ脱毛など、その他にもたくさんのサービスがあります。
マシンの種類と同様に、検討している店舗の公式サイトで設備の有無を確認するようにしましょう。

チョコザップ 設備一覧
チョコザップの公式サイトで各店舗の設備一覧が見れます。
(参照:公式サイトより)

どういったトレーニングができるか

チョコザップにあるマシンがわかっても、「ダイエットのためのトレーニングができる?」「細マッチョも目指せる?」などの疑問も出てくることでしょう。

実際に、チョコザップのマシン設備であればダイエットはもちろん、男性の方でも十分なトレーニングができます。

具体的にどういったトレーニングができるかを、目的別・男女別に解説した記事も当サイトで紹介しているので併せてご覧ください。

チョコザップ トレーニング メニュー

ジム利用に関する口コミを確認

マシンや設備について、詳しく知ることができたら、実際にチョコザップに通っている方の口コミも参照しましょう。

チョコザップの口コミでは、「マシンの故障が多い」などの声も多いですが、最近ではかなり改善が見られているようです。

チョコザップではマシンの使い方やトレーニング方法を、タブレットやご自身のスマホで確認できます。初心者の方でも安心ですね!

気軽にできる点と、ガチ勢がいなくて使いやすいという口コミも非常に多いです!

脱毛・エステの効果に関する口コミ

チョコザップで導入しているセルフ脱毛・セルフエステについての口コミもチェックしてみましょう。

たくさんの方が「効果を感じた」というコメントを残していました。

「脱毛を試してみたい!」と考えている方は、お得に通えるチョコザップで試してみる価値がありそうですね。

https://twitter.com/m_Jun0128/status/1723190819061149913

この方は、ちょっとした時間で簡単に肌のケアやむくみケアができるため、デートの前の日や人と会う前にエステを活用しているということでした。
また、肩こりなどが改善されるといった声もあり、仕事前にエステをやることでリラックスしてデスク作業ができたりといった効果も感じられそうですね。

また、50名の男女を対象に当サイトが独自調査した、効果や口コミをまとめた記事もございます。併せてご覧ください。

チョコザップ 脱毛 アンケート
チョコザップ セルフエステ 効果 アンケート

チョコザップの見学・体験に関するよくある質問

チョコザップ よくある質問

チョコザップの見学・体験に関してよくある質問について回答していきます。

チョコザップは1ヶ月で解約できますか?

入会の際、初月会費と翌月会費の2ヶ月分を支払う必要がありますが、退会できるのは3ヶ月目以降となります。
しかし、本記事でご紹介したように、月末入会をすることで実質1ヶ月だけで解約することができるので、「1ヶ月だけ体験して継続がどうかを判断したい」という方は、ぜひ有効活用してみましょう。

チョコザップは全店舗通い放題ですか?

チョコザップは月会費2,980円で全店舗通い放題で利用することができます。

チョコザップは違う人が入っても使えますか?

チョコザップは、会員本人以外の人は入館することができません。もし、そのようなルール違反があった場合、罰則が課せられるので注意しましょう。

チョコザップの退会率は?

退会率はどのジムも非公表ですが、来店頻度が週1回以上の利用者の割合は、チョコザップは8割と公表されており、フィットネスジム業界の平均は4~5割程度となっています。
このように、週1回以上の利用者が他社に比べて多いため、満足度が高いジムだと言えます。

チョコザップがおすすめな理由

チョコザップ入会時に気になるクーポンコードについての記事はこちらです

チョコザップ クーポン コード
この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者