チョコザップにカラオケ・ピラティスが登場▶

チョコザップの入退館の方法は?脱毛・エステの入り方やエラーの対処も解説

チョコザップ 入り方

本ページはプロモーションが含まれています

チョコザップはQRコードをかざすだけで入館・退館することができますが「QRコードがどこにあるかわからない」「エラーが起きてしまう」「入館・退館できない」という方もいるようです。

本記事では、チョコザップの入館・退館方法についての悩みを解決するべく、写真を用いて詳しく解説します。 また、脱毛やエステルームへの入り方についても解説いたします。

チョコザップがおすすめな理由

チョコザップ入会時に気になるクーポンコードについての記事はこちらです

チョコザップ クーポン コード

チョコザップの入り方と退館方法

チョコザップへの入り方はQRコードをかざすだけと冒頭で解説しましたが、入館・退館のざっくりの流れは下記の通りです。

チョコザップの入館・退館の流れ
  1. 入会する
  2. アプリをダウンロード
  3. 店舗に行く
  4. QRコードをかざす
  5. 退館する

ここでは、それぞれの詳しいやり方を解説していきます。

入会する

チョコザップ 入会方法
参照:チョコザップ公式サイトより

まずは入会をしましょう。入会の申し込みはチョコザップの公式サイトからのみとなっています。

STEP

まずはこちらから公式ページへ飛びましょう。

STEP

メールアドレスを入力し、認証コードが飛んでくるので、認証させましょう。

チョコザップ 入会方法
チョコザップ 入会方法
STEP

パスワードを設定する画面になるので、パスワードを設定していきます。

チョコザップ 入会方法
STEP

必要事項を入力していきます。

  • 氏名
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 住所
  • 電話番号
  • 性別
チョコザップ 入会方法
STEP

月額プラン3278円(税込)を確認し、入会日を選択します。

チョコザップ 入会方法
チョコザップ 入会方法

入会日を選択後、初月会費は日割り計算になるため、いつから入会しても差がないようになっています。

STEP

クレジットカードを登録していきます。

会費のお支払いはクレジットカードのみになっているので気をつけましょう。

会費の支払い方法についてはこちらの記事で詳しく解説しているので是非ご覧ください。

チョコザップ 支払い方法

アプリをダウンロード

チョコザップアプリをダウンロードしましょう。
チョコザップに入館・退館する際に必要なQRコードもこのアプリ内から表示させる必要があります。

チョコザップ 入り方

店舗に行く

あとは、自分の行きたい店舗(ジム)に行くだけで入館できます。

チョコザップ 入り方

QRコードをかざす

ジムに着いたら、アプリからQRコードを表示させ、入り口にあるスキャナーにかざすだけで入館することができます。

チョコザップ 入り方 QRコード

QRコードはどこにある?

チョコザップに入館するためのQRコードは、アプリ内の下部メニューバーから「入館証」を押すと表示されます。

このQRコードは退館の際にも使用します。

チョコザップ QRコード どこ

退館

退館する際もQRコードをかざすだけで鍵が開きます。

エラーで入館・退館ができない場合

チョコザップはQRコードで入館・退館ができるため非常に便利ですが、エラーで入れない可こともあるようです。ここでは何らかのエラーで入館・退館できない場合の対処方法を解説します。

エラーで入館できない場合

一回かざして鍵が開かない場合、2度3度QRコードをかざしてみましょう。
それでも、入ることができない時はQRコードの表示がうまくできていない可能性があるため、下記の項目を試してみましょう。

エラーで入館できない場合の対処方法
  1. スマホの画面を明るくしてみる
  2. 画面を更新してQRコードを再表示させる
  3. スマートフォンを再起動させる

特に入館できない場合は、「QRコードリーダーが赤く光っていない」「読み取り音が鳴らない」などの事象が起こるようです。

もし、そのような状態になった場合は、問い合わせをしてみましょう。

パーソナル
トレーナー
笹森大生

私も、1度だけだと反応が悪く鍵が開かないこともよくあり、何回か繰り返すと入館することができました。

エラーで退館できない場合

まずは、前述した入館できない際と同じように、対処してみましょう。
ただ退館に関しては、スマホの充電が無くなったり、システムのエラーで「退館できない」「帰れない」といった非常事態にならないように、通常のカギを回して退館することも可能です。

チョコザップのセルフ脱毛・セルフエステの入り方

チョコザップ エステ 入り方

セルフ脱毛やセルフエステなどは、チョコザップ内にある個室部屋へ入り使用します。
その際の入り方としてはとてもシンプルで、
「①アプリで利用予約をする」
「②時間になったら入室する」
だけで大丈夫です。

アプリでの利用予約の方法

STEP

チョコザップ 脱毛 予約方法

アプリ内の、「エステなどの予約」をクリックしましょう。

STEP
チョコザップ 脱毛 予約方法

そこから、自分が行きたいチョコザップの店舗を選択します。

STEP
チョコザップ 脱毛 予約方法

店舗情報画面に映ったら、「エステ等を予約する」をクリックします。

STEP
チョコザップ 脱毛 予約方法

画面上側の、「セルフ脱毛」もしくは「セルフエステ」のスペースを選択したら、自分の予約したい時間を予約します。

チョコザップの入館・退館に関するよくある質問

チョコザップ 入館・退館 よくある質問

チョコザップの入館・退館の際によくある質問をまとめました。

退館するときにQRコードをかざすのを忘れてしまいました

退館の際にQRコードを忘れてしまっても問題ありません。
QRコードのスキャンは、退館時間を管理してるだけなので、次回来館時に入館エラーになったりすることもなく利用できます。

チョコザップの入館証はスクショでも使えますか?

チョコザップのQRコードはスクショでの利用はできません。
セキュリティの観点から、一定時間ごとに変更されるようになっているようです。

チョコザップ 入館証 スクショ
参照:チョコザップ利用規約より

チョコザップの入館証はアップルウォッチでもできますか?

アップルウォッチとチョコザップの連携は今の所なく、入館証においてもスマホで行う必要があります。
また、チョコザップの入会特典としてもらえるスマートウォッチでも、入館証は利用できないので、「入館・退館はスマホのみ」となっています。

チョコザップがおすすめな理由
この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者