【11月15日まで】チョコザップが"初期費用0円"キャンペーン中!

パーソナルトレーニングはいつまで続けるべき?最適な期間・辞めるタイミングを解説

パーソナルジムはいつまで続けるべきか
ABOUT US
笹森 大生トーキョーフィットネス株式会社 代表取締役
現役パーソナルトレーナーとして年間1,500本のパーソナルトレーニング指導を行うと同時に、「個々にあったジムを正しく選んでほしい」という考えから、当メディアを開設。 これまで、都内を中心に200店舗以上のパーソナルジム・フィットネスジムを取材。
<資格・実績>
NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)/トーキョーフィットネス株式会社 代表/Animal Flow Lv.1 Instructor/T-Fitness 事業責任者

パーソナルトレーニングを始めた際に、多くの人が抱く疑問の一つが「どのくらいの期間続ければ効果があるのか?」という点です。

理想的なトレーニング期間、そして辞めるべきタイミングはどのように判断すれば良いのでしょうか。

本記事では、現役トレーナーの私が、パーソナルトレーニングの効果を最大限に引き出すためにいつまで続けるべきかについて、期間の目安と、最適な辞めるタイミングについて解説します。

この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生
(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

・T-Fitness 事業責任者

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者

大手フィットネスクラブで、テレビ出演なども経験し、東京・外苑前のパーソナルジム立ち上げを経験。
年間1,500本のパーソナルトレーニング指導を行うと同時に、「個々にあったジムを正しく選んでほしい」という考えから、当メディアを開設。
これまで、都内を中心に200店舗以上のパーソナルジム・フィットネスジムをご紹介・トレーニング指導をプロとして行ってきた私が忖度なしで本音で解説。

パーソナルトレーニングはいつまで続ける?理想の期間を解説

まず、パーソナルトレーニングを続ける期間に関しては、目的や目標によって異なります。

ただ、一般的には「2~3ヶ月」をひとつの目安とするのが良いでしょう。

ここでは、目標別によってパーソナルトレーニングを続ける期間が異なるケースについてや、一般的に2〜3ヶ月の期間が必要の理由について詳しく解説します。

目標別の継続期間について

繰り返しにはなってしまいますが、パーソナルトレーニングを受ける目的によって、いつまで続けるべきかは回答が異なります。

例えば、体重減少を目的にしている場合と筋力アップを目指している場合では、必要なトレーニングの期間も取り組むべきことも異なります。

目的男性女性
ダイエット3ヶ月3ヶ月
筋肉をつけたい3ヶ月6ヶ月
トレーニングのやり方を覚えたい2ヶ月3ヶ月
目標別の継続期間の目安

筋力アップの場合、一般的には最初の数ヶ月で体の変化を実感でき、6ヶ月ほどで他の人からもその変化がわかるようになります。

一方、体重減少を目指す場合は、食事管理も同時に行うことが重要で、効果的な脂肪燃焼には少なくとも3~6ヶ月が必要です。

ただ、どの目的においてもパーソナルトレーニングの活用の方法によっても異なります。

例えば「モチベーションがないけどパーソナルトレーニングだと続けられる」という方だと、2〜3ヶ月でパーソナルを辞めたところで、その後自分自身でトレーニングを継続するのは難しいものです。そのため、長期的に継続していく必要があるでしょう。

ただ、「自分で継続するモチベーションがあるけど、まずはプロに習いたい」という方であれば、2〜3ヶ月あればどの目的であっても目的達成となるでしょう。

まずは、上記で示した継続期間の目安を参考にしていただき、自分自身はどのようにパーソナルトレーニングを活用するかについてもじっくり考えましょう。

ちなみに、どのパーソナルトレーニングジムも初回の無料体験などでその辺りも相談に乗った上で、サービスを提供してくれます。

まずはパーソナルトレーニングジムの体験レッスンに行って相談してみるのが一番良いので、もしパーソナルジムを探している方はぜひ伺ってみて下さい。

下記は、東京都で本当におすすめできるパーソナルジムを厳選した特集記事になりますので、ご活用ください。

東京 パーソナルジム おすすめ

2~3ヶ月の効果とその理由

多くのパーソナルトレーニングジムでは、週2回で2~3ヶ月をおすすめのコース期間として設定しています。

これは、トレーニングと休養のサイクルをしっかりと組み合わせた最適な頻度を意識したもので、筋肉の成長やダイエットの効果を出すにはこの程度の頻度が理想的だとされているためです。

実際のところ、筋トレを行うことで、2〜3日ほどアフターバーン効果と呼ばれ、脂肪燃焼効果が高い状態が続きますが、その後は減衰します。

また、筋肉を成長させるという面においても、3日後までは筋肉の超回復(痛んだ筋肉が修復され成長する期間)が続きますが、こちらもその後は分解に傾きやすいと言われています。

この二つの要素の理由から週2回が理想とされています。

また、これを2〜3ヶ月行うことで、この期間内で体重減少や筋肉の成長など、目に見える効果が現れやすく、また「トレーニングをする習慣」という新しい生活習慣が身につくことも期待できます。

このような理由をはじめ、「トレーニングを習ってあとは自分で続けたい」という人にとっても、この期間が最適と言えますので、もしパーソナルトレーニングジムへの入会を検討している方は、まずは2〜3ヶ月継続できるコースを検討するようにしましょう。

実際に、週2回のトレーニングを続けた結果、多くの人が2ヶ月後には体型の変化を実感し、3ヶ月後には他人からもその効果がわかるようになるケースが多いです。

生活習慣の改善にもおすすめ

パーソナルトレーニングは、前述したようにただ筋肉を鍛える「トレーニング習慣」だけではなく、生活習慣全体を見直すきっかけにもなります。

特に、食事の管理や睡眠習慣の改善、日常生活での姿勢改善の意識も上がりやすくなる傾向にあり、その結果よりトレーニング効果も得られるという好循環が生まれます。

これらの理由から基本的には2〜3ヶ月継続することで、パーソナルトレーニングの効果としては十分得られると言えるでしょう。

パーソナルトレーニングを辞めるタイミングはいつ?

パーソナルトレーニングを続ける期間を決める上で、もう一つ重要なのは「辞めるタイミング」です。

前述したきたように、パーソナルトレーニングは2〜3ヶ月で効果を得られる可能性はあるので、辞めるタイミングとしては「3ヶ月」を目安に設定すると良いでしょう。

ただし、パーソナルトレーニングの活用方法や、自分自身の取り組みによっては3ヶ月で効果が出せない場合もあり、その後も継続したほうが良い方もいます。

ここからは、どのような状況になればパーソナルトレーニングを辞めてもよいのかについて解説していきます。

目標達成したら辞めるべき?

パーソナルトレーニングを辞める最適なタイミングは、「3ヶ月」を目安にとお伝えしましたが、それでも効果が出なかった方は「目標を達成した時」です。

例えば、「体重を○kg減らす」「体脂肪率を○%下げる」といった具体的な目標に到達したら、それが一つの区切りとなります。

しかし、ここで注意しなければならないのがリバウンドのリスクです。

トレーニングを辞めた後、すぐに運動や食事管理をやめてしまうと、体重や体脂肪が元に戻ってしまう可能性が高くなります。

リバウンドを防ぐためには、トレーニング後も生活習慣を継続して管理することが重要ですが、パーソナルトレーニングの卒業後も、自分自身でトレーニングを続けたり、食事のバランスにも気を付けるなどの取り組みが必要になります。

もし、これらができずに結局リバウンドする将来が見えるならば、目標を達成したとしてもパーソナルトレーニングは継続したほうが良いでしょう。

自分でトレーニングを続けられる場合は辞めるべき?

パーソナルトレーニングに通った結果、やり方や今後の進め方が明確になり、自分自身が一人でもトレーニングを継続できる方であれば辞めても良いと言えるでしょう。

パーソナルトレーニングを辞めた後に、具体的にどのような取り組みを行えば効果を維持し続けられるのかについては、このあと解説しています。

パーソナルトレーニングを辞めた後も効果を維持する方法

パーソナルトレーニングを辞めた後でも効果を維持するためには、以下の3つの活用方法がおすすめです。

  • フィットネスジムに通う
  • 不定期にパーソナルトレーニングを受ける
  • 継続的な食事管理

ここからはそれぞれの項目について、詳しく解説していきます。

フィットネスジムに通う

パーソナルトレーニングを辞めた後、まず必須になるのは自分自身でフィットネスジムに通うことです。

なるべく週2回は通うように心がけましょう。

当然、ジムに通わなくても、自宅でダンベルやトレーニングマットを使った簡単な運動でも筋力を維持することができますが、モチベーションが下がりやすいのでおすすめはできません。

現在はチョコザップのように、月額3,278円で24時間利用できるジムも多くあるため、そこまで予算をかけずにスタートできます。マシンなども十分あるためおすすめですよ。

また、GYYMというサービスであれば、あらゆるフィットネスジムの中から、好きな頻度で好きなジムを都度利用することができるので、月額制のジムで、会費だけを払う「幽霊会員」になるのが怖いという方にはおすすめです。

当メディア専用のクーポンコードもついた紹介記事があるので、興味がある方はご覧になってみてください。

不定期にパーソナルトレーニングを受ける

自分自身で継続はできても、徐々に自己流になってしまう結果、効果が頭打ちになってしまったりといったこともよく起こります。

実際に、プロのトレーナーでもより専門家の方の研修を受けたり、指導を受けるのは、常にアップデートしたり復習をすることで、効果的な指導ができるようにしているためです。

これらはパーソナルトレーニングを卒業する方も同様です。

もし予算的に可能な方は、月に1回や2回などの頻度もしくは、8回チケットなどを購入して、不定期でプロのパーソナルトレーニングを受講し、復習・アップデートするといった活用方法もおすすめです。

モチベーションが下がりやすい人は特にこの手法がおすすめです。

継続的な食事管理

パーソナルトレーニングの成果を維持するために最も重要な要素の一つが「食事管理」です。運動を止めたとしても、食事の内容をしっかりと管理することで、リバウンドを防ぎ、体型を維持することができます。

特に、タンパク質の摂取を意識し、筋肉の維持をサポートする食事を続けることが大切です。また、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを常に考慮し、必要に応じてカロリー制限や栄養バランスの調整を行うことも効果的です。

パーソナルジムの選び方によっては3ヶ月でも効果が出ない

ここまで、パーソナルトレーニングをいつまで続けるべきか悩んでいる方に向けて、大体の目安になる期間や、辞めるタイミングについてアドバイスしてきました。

しかし、実際のところ、目標の達成ができるか・効果を上げられかどうかはパーソナルジムの質によって異なります。

現状のパーソナルジム業界では「質の低いパーソナルジム」はたくさんあり、パーソナルジムの選び方によっては、効果が出ないためにダラダラと通うことになってしまい、お金を無駄にしてしまうことになりかねません。

もし、今通っているパーソナルジムがある人でも、場合によっては乗り換えたほうが良い場合もあります。

もしパーソナルジムへの入会や乗り換えを検討している方は、現役トレーナーの私がいかがわしいパーソナルジムの実態についてまとめた記事があるので、併せてご覧ください。

パーソナルジム いかがわしい

東京で本当におすすめできるパーソナルジムはこちら

前述したように、パーソナルトレーニングで確実に効果を出し、ダラダラといつまでも続けるハメにならないようにするためには、良質なパーソナルジムを選ぶようにしましょう。

ここでは、パーソナルトレーナーの傍ら、当メディアを通して、200店舗以上のジムを紹介してきた経験から、東京で本当にお勧めできるパーソナルジムを特集記事としてまとめました。

パーソナルジムを検討している方はぜひご覧になってみてください。

東京 パーソナルジム おすすめ

スペースジムがおすすめ!

また、その中でも一番は「SPACE GYM(スペースジム)」をおすすめしています。

スペースジムは、トレーナーの質やジムに入った時のポジティブな雰囲気、実績など、全てを見ても素晴らしいパーソナルジムでした。

実際に、その実態を調査するために、スペースジム表参道店で、実際にトレーニングを受けたり、社長の眞部さんにも、なぜそのような良質なサービスを展開できているかなどをお聞きし、その様子もご紹介しています

また、スペースジムでの無料体験は、当記事からの申し込みで無料となっており、下記の予約フォームからご予約いただくと追加の特典がつきます!

当記事からのご予約でもらえる限定特典
・体験後入会で、入会金22,000円が無料
・入会後にパーソナルチケット1回分を追加でプレゼント!
・無料体験トレーニング時、プロテインスムージープレゼント!

ぜひ一度、スペースジムの無料体験に行ってみてはいかがでしょうか?

※こちらの特典は当日入会及び、月額定額制コースの場合4回以上、チケットコースの場合16回以上のご入会の場合のみご利用頂けます。

まとめ

パーソナルトレーニングをいつまで続けるべきか悩んでいる方は、「3ヶ月」を目安に検討すると良いでしょう。

ただ、目標や自分の状況によっては、通うべき期間は異なり、それによって辞めるべきタイミングも異なります。

また、パーソナルジムの選び方によっては、全然効果が出ないということも考えられるため、正しくパーソナルジム選びを行う必要があります。