チョコザップにカラオケ・ピラティスが登場▶

チョコザップはダイエット効果あり?痩せた人の口コミもご紹介します。

チョコザップ 痩せた

本ページはプロモーションが含まれています

チョコザップは安く通えるジムとして人気がありますが、実際に効果を求めている人からは「チョコザップで本当に痩せることができるの?」「エステをすることで痩せることができる?」などの疑問も多くなってきているようです。

結論、チョコザップに通うことで、ダイエット効果が期待できます。

今回は、チョコザップでダイエットが実現する理由として、痩せた経験のある方の口コミもご紹介し、また、痩せるためのダイエットメニューやセルフエステで痩せることができるのかについても解説していきます。

チョコザップがおすすめな理由

チョコザップ入会時に気になるクーポンコードについての記事はこちらです

チョコザップ クーポン コード

チョコザップはダイエットにおすすめ!痩せた人の口コミをご紹介

チョコザップ 痩せた 口コミ

チョコザップは2023年10月に国内会員数が100万人を突破しました。それに伴い「チョコザップで痩せた」「チョコザップに通ってダイエット成功!」という報告がSNSや口コミサイトで増えています。

この記事では、ネット上にある口コミをまとめてみました。

Twitter(X)の口コミ

https://twitter.com/tatsuun7/status/1630929549947961346
https://twitter.com/kuma_564/status/1663105634773106689
https://twitter.com/nLfVEeKY8t9Q6PT/status/1707361370227069315

このように、Twitter(X)においてはかなりの人がチョコザップで痩せたとの投稿がありました。
その中でも、数週間で少し痩せた方や、半年ほどで20キロのダイエットに成功した人がいます。
続いてインスタグラムの口コミも見てみましょう。

Instagram(インスタグラム)の口コミ

この方は元々ダイエットを実施しており、追い込みをかけるためにチョコザップに入会したようです。チョコザップは会費が安いため、この方のように、これまでジム通いを敬遠していた人でも金銭的な負担を感じずに通うことが可能です。
その結果、従来のダイエット方法に加えて、「マシンを使った筋トレ」を自分のダイエットメニューに簡単に取り入れることができ、さらにダイエットを加速させることができます。

この方は、チョコザップに通い「トレッドミルでの有酸素運動によって痩せた」と投稿しています。

また、「通販サプリは高くて無駄だった」とも述べており、サプリメントにお金をかけるよりも、チョコザップの低い月会費で、効果的にダイエットできていますね。

この方は過酷なダイエットの後、チョコザップで筋トレを始めたと記載しています。
ダイエット効果について、「13時間の断食はしているが、酒や甘いものは特にセーブせずに体重を維持している」と述べています。つまり、断食以外は食事や飲酒を好きなようにしていても体型を保っているとのことです。

以前は、これらのことも制限していましたが、チョコザップで短時間のトレーニングを取り入れるようになってから、そういった制約から解放されたと説明しています。

このように、インスタグラムやTwitter(X)の口コミからもみて、「チョコザップで痩せた」「ダイエット効果があった」という人が多数いることから、チョコザップだからこそ「ダイエット効果」があるのではないかと考えられます。

次章ではチョコザップで痩せる人が多い理由について解説していきます。

チョコザップでダイエット効果がある理由

チョコザップ ダイエット 効果

チョコザップでは、以下の3つの理由から痩せる人が多いのではないかと考えられます。

チョコザップのダイエット効果と痩せた人が多い理由
  1. 頻繁に通うことができる
  2. 痩せるために充分な設備がある
  3. エステや脱毛などで美意識を保てる
パーソナル
トレーナー
笹森大生

パーソナルトレーナーの私からみてもこの3つがチョコザップでダイエットが成功できる秘訣であり、「チョコザップで痩せた」と報告する人が多い理由だと言えます。

ダイエット効果①:頻繁に通うことができる

チョコザップでは、月額会費が2,980円と設定されており、金銭的な理由でジムに通えなかった人にとっても手頃な価格帯です。このため、月額会費が高い他のパーソナルジムやフィットネスジムに比べて、より安価で何回でも利用できるのが大きな魅力です。
(※使い放題はトレーニングマシンのみです。)

ダイエットにおいて「運動や筋トレの頻度」は非常に重要ですが、チョコザップではこの「頻度」を上げやすくなっています。これは、良心的な価格設定による最大のメリットと言えるでしょう。

さらに、チョコザップは国内のフィットネスクラブの中でも店舗数が圧倒的に多いため、同じ月額会費で他店舗の相互利用も可能です。これにより、「家からのアクセスが良い」「頻繁に通うことができる」といった、チョコザップならではの利点を享受できます。

ダイエット効果②:充分な設備がある

チョコザップでは、クロスバイクやトレッドミルなどの有酸素運動ができる設備に加え、筋トレマシンやセルフエステマシンなどが設置されています。

「筋トレをもっとがっつりやりたい」などの「ガチ勢」な人にとっては少し物足りない設備になりそうですが、「ダイエットしたい」「痩せたい」と考えている人には充分といえるでしょう。

ダイエット効果③:エステや脱毛などで美意識を保てる

ダイエットは多くの人にとって「辛い」と感じられるものです。モチベーションの維持は非常に難しいと言えるでしょう。しかし、「綺麗な体になりたい」「脱毛もしたい」と考えている人は、美意識が高い方が多いのではないでしょうか。

実際、チョコザップでは脱毛マシンやエステマシンを用意し、「健康」と「美意識」向上のためのサービスを提供しています。

つまり、ダイエットに疲れたとしても、エステや脱毛を通じて美意識を維持することが可能です。これは「エステをしたついでに運動をしよう」という動機につながりやすく、普段の食生活の乱れを抑制することも可能になります。

他のジムでは運動がメインとなりがちで、結果として通うのが億劫になることもあります。

しかし、チョコザップのような美意識サービスを提供することで、「痩せたい!」などと想うモチベーションを維持しやすくなるのです。

痩せたい人がチョコザップに通うデメリットとは

チョコザップ デメリット

ただ、チョコザップにはダイエット目的の人や痩せたいと考えている人にとってのデメリットもあります。

モチベーション維持が難しい

メリット部分でもお伝えした「美意識を保てる」というところはありますが、人によっては、他のジムに比べて、トレーニング設備が満足できないことによるモチベーションの低下が考えられます。

実際に、他のジムとは違い設備は単調のため、いつも同じトレーニングをすることになります。その結果、徐々に飽きてきたりと楽しみを感じることができなくなる可能性があります。

また、内装もこだわっていないため「かっこよさ」がない分、人によってはやる気やモチベーションがそもそも上がらないという人もいるでしょう。

笹森大生

実際に私も「エニタイムフィットネスだとモチベーションが上がらず、ゴールドジムだとモチベーションが上がる」と感じていた人間なので、内装の雰囲気や、自分自信がモチベーションの上がる設備であるかどうかはとても重要ですね。

混んでて使えない場合がある

店舗によっては混雑しており、全く使えないといったこともあるようです。その結果、使えないだけでなく、モチベーション自体も下がりやすくなります。


対策方法としては、入会後、リアルタイムの混雑状況がわかるようになっているのでそちらを活用してみましょう。

チョコザップ 混雑
引用:チョコザップ公式サイト

また、今後店舗数がさらに拡大する見込みとなっているため、今後は会員がばらつくと思われます。

「モチベーションの低下」「混雑していて使えない」という点は、価格が安いためのデメリットと言えますが、数週間体験をして自分に合うかどうかはしっかり見極めましょう。

お得に体験入会をするための日割り活用方法を記載した記事はこちらから見れます。

チョコザップ 日割り

チョコザップで痩せるためのメニューを提案

チョコザップ 痩せる メニュー

チョコザップで痩せるために重要なポイントは、「全身の筋肉を鍛える」「心拍数を向上させる」の二つになります。
この二つを押さえればチョコザップでもダイエット効果が十分得られます。

笹森大生

パーソナルトレーナーである私が、チョコザップで最大限効果を出すための「ダイエット向けメニュー」を提案しますので是非実践してみてください。

使用するマシン

トレーニングメニュー

トレーニングメニュー回数セット数休憩時間
①レッグプレス15回4セット60秒
②アブダクション20回3セット30秒
③チェストプレス15回5セット45秒
④ラットプルダウン15回5セット45秒
⑤HIITトレーニング15秒8セット30秒
⑥有酸素運動20分1セット
  • ⑤のHIITトレーニングと⑥の有酸素運動は、週に1回ずつの実施で交互に行ってください。
  • トレーニング頻度は、週に2回〜3回が好ましいです
  • ウエイトの重さは、メニュー表で設定した回数が限界になるような重さに設定してください。
    例えば15回設定の重さだと、15回目がほとんど上がらないくらいがちょうどいいです。
  • マシンそれぞれの使い方や重さの目安などを解説した記事はこちらを参照にしてください。
チョコザップ マシン 画像

また、その他にも「ヒップアップしたい」「くびれを作りたい」など目的別のトレーニングメニューも解説した記事があるので詳しくはチェックしてみてください。

チョコザップ トレーニング メニュー

有酸素トレーニングについて

チョコザップでの有酸素運動はトレッドミルもしくはクロスバイクで行いましょう。
できればマシンに備え付けの設備もしくは、スターターキットでもらうヘルスウォッチで心拍数を測定、女性であれば95〜110、男性であれば105〜120の間で行うように負荷を調整しましょう。

トレッドミルの使い方

STEP

まずは、緑色の「クイックスタート」ボタンを押しましょう。

その後「3・2・1」の合図が画面に出て、ゆっくりローラーが動き始めます。

チョコザップ トレッドミル  使い方①
STEP

ここからは自分の行いたい運動強度に合わせて、スピードや傾斜を設定していきます。

チョコザップ トレッドミル  使い方②
右側のボタンがスピード調整ボタン
チョコザップ トレッドミル  使い方③
左側のボタンが傾斜調整ボタン
STEP

設定ボタンの横にある銀色の部分を両手で握ると、心拍数の測定が始まります。
少し待つと画面に表示されるので定期的に確認しましょう。
(有酸素運動中、常に握りすぎると楽になってしまうので気をつけましょう。)

運動初心者や女性の方は、心拍数95〜105くらい、男性の方などで体力に自信がある方は100〜120の間を狙って行うようにしてみてください。

クロスバイクの使い方

STEP

まずはシートの高さを調整します。座って、片足が下に来たときに膝がほんの少しだけ曲がるくらいがベストです。

チョコザップ クロスバイク 使い方②
チョコザップ クロスバイク 使い方①
STEP

漕ぎ始めると電源がつくので、そのあとスタートボタンを押しましょう。

チョコザップ クロスバイク 使い方③
STEP

「UP」ボタンを押すと負荷が重くなり、「DOWN」ボタンを押すと負荷が弱くなります。

自分の行いたい強度に合わせて調整していきましょう。

チョコザップ クロスバイク 使い方④
STEP

銀色の部分を両手で握ると、心拍数の測定が始まります。
少し待つと画面に表示されるので定期的に確認しましょう。
(有酸素運動中、常に握りすぎると楽になってしまうので気をつけましょう。)

チョコザップ クロスバイク 使い方⑦

HIITトレーニングについて

HIITトレーニングとは高強度のトレーニングと休憩を繰り返すサーキットトレーニングで、高いダイエット効果を見込めます。

チョコザップではクロスバイクを用いてHIITトレーニングを行いましょう。

チョコザップでのHIITトレーニングやり方
  1. バイクで「クイックスタート」で少しウォーミングアップする
  2. その後、15秒全力で漕ぐ→30秒楽に漕ぐを8セット繰り返します。
  3. この時、全力で漕ぐときはペダルが軽すぎると逆にやりづらいので全力で漕いでも空回りしない強度に設定してください。

セルフエステで痩せた人がいる?ダイエット効果を調査

チョコザップ エステ 痩せる

当サイトでは、チョコザップに通う方へ独自アンケートを実施し、「セルフエステの効果を実感する人はどれくらいいるのか」「セルフエステは痩せるのか」などのダイエット効果を調査しました。

アンケート期間:11/7〜11/9
調査対象:チョコザップ会員で脱毛を利用したことがある人
調査方法:オンラインアンケート

その結果、5回以上セルフエステを利用した人のなかで、エステの効果を実感できた人の割合が76.9%という結果でした。

チョコザップ セルフエステ 効果

では、実際に「痩せた」などのダイエット効果はあるのかどうかについての口コミもアンケートを取りましたので、いくつかご紹介します。

女性 20代

運動後によく利用するのですが、当てた部分が温まる感じがして、リラックスできます。運動後にも良いですが、肩が凝っている時にもあてるとほぐれていって気持ちが良いです。

女性 50代

エステは7回くらいやりました。友達に肌がきれいになったと褒められるくらい効果を感じました。

このように、「肩こりが楽になる」「美肌効果」を感じた方が複数いらっしゃいましたが、「シェイプアップした」という口コミは極めて低い結果でした。

結果:セルフエステはダイエット効果なし

そもそもセルフエステだけでダイエットするのは難しいでしょう。

エステによってリンパの流れや血流が良くなり、老廃物の排出が促されるというのは事実です。これによりむくみが改善され、基礎代謝も向上します。
その結果、太りにくく痩せやすい体質になるとされています。

しかし、「運動をしない」「食事を気にしない」といった重要な要素を無視すれば、痩せることはできないので、直接的なダイエット効果はないと言えるでしょう。

しかし、以下のような口コミもあります。

男性 50代

エステについては機械を当てた箇所が3回目あたりから少しシェイプアップしたと感じたので、今後も引き続き利用したいと思います。

この口コミからは、エステで温められた部位によってむくみが取れやすくなり、筋肉が活動しやすくなることでシェイプアップ効果を感じた可能性があると解釈できます。

「エステはダイエット効果がないからチョコザップはダメ」という口コミもありますが、理論的には運動も重要なので注意が必要です。

チョコザップのエステについての口コミや効果をまとめた記事はこちらからご覧になれます。

チョコザップ セルフエステ 効果 アンケート

チョコザップに通うことでダイエット効果あり!

本記事では、「チョコザップに通うことで本当にダイエット効果があるのか」というテーマについて言及しました。
実際に「痩せた!」という会員の口コミや、私自身の経験をもとにした痩せるためのダイエットメニューも提案しています。

今回ご紹介したダイエットメニューやエステの活用方法を参考にしていただければ、チョコザップでのダイエットに成功する可能性が高まるでしょう。

ただし、「痩せたい」という一心でデメリットを見落とすと、長期的なダイエット成功が難しくなります。そのため、デメリットについてもしっかりとお伝えしました。

皆様のダイエットに役立つ情報となれば幸いです。

チョコザップがおすすめな理由
この記事を書いた人
笹森大生

笹森大生(ささもり・だいせい)

・NSCA認定パーソナルトレーナー
・トーキョーフィットネス株式会社 代表

  • NSCA-CPT(全米エクササイズ&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー)
  • トーキョーフィットネス株式会社 代表
  • Animal Flow Lv.1 Instructor
  • T-Fitness 事業責任者

※使い放題はトレーニングマシンに限ります。
※一部、テナント規制により24時間営業ではない店舗・休館日がある店舗もございます。
※サービスおよび関連設備は店舗により異なり、取扱いのない店舗もございます。詳しくはchocoZAPwebサイトの店舗ページでご確認ください。